回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/18 11:58

22回答

子供の頃、公園にこんな花がたくさん植えてありました。

画像
補足

ちょん切った木から葉が生えているのは、ちょん切った木で、土から葉が出ているのは種から生えたのでしょうか? ちょん切った木のほうが樹齢は経っていますか? 百均のユッカも、花が咲きますか?

観葉植物91閲覧

回答(2件)

0

リュウゼツランではなくユッカの一種です。ユッカは毎年のように花が咲きますが、リュウゼツランは一生に一度しか咲きません。咲いた後に枯れますから、花はめったに見られません。咲くとニュースになったりします。 花の見た目もリュウゼツランとユッカではずいぶん違います。 どちらも日光が燦々と降り注ぐ砂漠に近い環境の植物ですから、室内で長く育てると光不足で枯れてしまいます。 ユッカにも沢山の種類があり、その中のユッカ エレファンティーぺスという種類が青年の木と呼ばれます。なぜ青年の木なのでしょうかねー。 茎を切って地面に植えるのを挿し木と言います。茎の下の切ったところから根が生えてくるのです。種子から生えたのではありません。日本では花が咲いてもユッカの種子は出来ないので、種子からは増えないのです。 リュウゼツランはユッカの様な長い茎は無いので、挿し木は一般的ではないです。 樹齢は普通挿し木でリセットでしょうね。 ユッカも顕花植物ですから、出身が百均であれ何であれ、上手に育てればいずれ花は咲きます。 こちら珍しいリュウゼツランの一種の花です。

画像
ID非公開

質問者2022/5/18 15:18

花から雌しべかおしべが飛び出しているんですか? もう咲いてるのですよね、すごい、面白いです。 リュウゼツランで調べたら、アガベで多肉植物か盆栽みたいに小さいのが値段が高いです。 ユッカの青年の木ではなくて、土から葉が生えているのが良いというか、青年の木で花が咲くのかわからないし、青年の木は枯らしました。 挿し木でないのも有りますか? 挿し木なら百均ので我慢します。