将棋の棋士になるような人は小学生の時に、もう アマ7段ぐらいありますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

7段は知らないけど、 親が興味を持たせると言う事は大したもんですねぇ~・・・ 小生はまだ4段です。

1

少なくとも今までにはいないです。平均的な棋士になる小学生(六年生)の棋力は五段程度、かなり強くても六段程度です。もっと弱くて棋士になれた人もいます。ただ、将棋クエストやそれ以上に棋力判定が緩いものなら七段も有り得ます。

3

7段は流石にないですね 有望な人は小1で初〜二段、小2で二〜三段、小3で三〜四段で小4か小5で奨励会入会が一般的です

3人がナイス!しています

0

無い よくてアマ5〜6段(これくらいで奨励会下級で無双状態中級以下は敵無し) 小学生中にアマ6段もいない可能性あるわ アマ7クラスの小学生がいたらガチヤバい 年齢制限があるから プロ4段級に強い子がまれにいても 20歳越えてたら奨励会にはいらないね 金持ちの子が3段くらい見込みなら推薦してくれんじゃね? それ以上になりたきゃそういうの同士で特別教育が1番簡単だから 棋士も女流もほとんど幼少の頃からそれやってるやろ? それでも小学生中にアマ6も難しいんよ アマ2〜3で天才かと スポーツも音楽も幼少にやり過ぎるとダメなんよ 道具が大人用だから 中学生くらいからが技術や力技やらないと 漫画で小学生にピアノの速弾きとか鬼を一刀両断とかアホな事やってるけどそれやったら子供の身体なんて簡単に壊れる 塾の先生や教室の監督がそれやってたって言った? だから140kも投げれないし4回転も飛べないんよ 漫画家は土のついたおにぎりをそのまま食べるとかアホな筋トレや過酷な訓練や主役の環境で将棋やサッカー強くなったとかそんな事やった事ないから 7段つったら 元奨3段ひしめくアマ名人やで 小学生名人とはダンチや 小学生で5段クラスは圧倒的なな棋力で一気に駆け上がる、渡辺明や藤井聡太クラス 奨励会段位になってから一気に強くなったから入ったばかりは3〜4段クラスかも 他が5段6段クラスならあがるわけない 他はそんな棋力ないよ たぶん1〜2段で仲良しグループに入れてる子もいるから2〜3段の子の親はうちの子こそ弟子入りとか言ってんじゃね?ま、将棋だけにアレな子やプロに成れ無い場合お付き合いとして特になる可能性のある学力の子や家庭の子以外とは付き合ったら損なんよ、仲良しグループに入れば強い子同士でやるからほとんどさらに強くなるから断った人には「ほらあなたの子ではなくあちらの子をとった私の見込みは正しかったでしょ」って言えるわけよ(スポーツならご贔屓様の子以外には実技やらせないだけとか、棋士もそちらではほとんど贔屓されない側だっただけなんだけど) 元奨チューバーと元奨アマ名人の差がいい目安 アマ名人とそれが全盛期の可能性あるバリバリの若手や中位〜上位棋士ではなく一般C級との差とか(わざ負けやんけとか) バリバリの若手とバリバリのアマ名人の対局とか チーバの棋力は半分ソフトの可能性もある 実はそんな強くないなど 奨無しチューバとどっこいだったり 昔の奨無しアマ名人には遠く及ばなかったり