もし大日本帝国がハルノートを受け入れていたらどうなってましたか?

日本史 | 世界史407閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございます。

お礼日時:5/26 11:44

その他の回答(6件)

2

経済封鎖された末にハルノートを突き付けられたからしかたなしに日本は戦争に突き進んだと思ってます? 普通は経済封鎖なんてされませんよ。しかも石油全面禁輸なんて最高レベルの制裁です。それほど非難されるようなことをやってたということです。 そしてハルノートはそれをやめろと案を並べてるだけです。そのハルノートを攻撃の口実にしたのが日本軍です。 そもそもハルノートの条項を読んでますか?ごくごく当たり前のことしか書いてませんよ。 第一項の原則では 1、よその国を侵略してはいけません 2、よその国の政治に干渉してはいけません 3、不平等な貿易を押し付けずにフェアで平等に 4、戦争を起こさず平和的に解決しましょう 第二項では日米間の個別の問題を掘り下げてもう少し細かく何をするのか書いてます。

2人がナイス!しています

0

もっと厳しい条件叩きつけてきます とにかく、中国とアメリカで山分けが目標だから

0

ハルノートの目的は日本を戦争に引きずり込むのが目的ですから、日本が飲めないような条件を付けています。仮に日本がこれを飲んだら、更に厳しい要求を出してくることになります。なんとしても戦争に引きずり込む必要がありました、チャーチルと蒋介石とルーズベルトの共同作戦です。 ハワイ真珠湾は囮だったのです。

2

もう一度盧溝橋事件がおきて再び戦闘状態になる。 その間に首相と外交官が軍部か右翼に暗殺される。 下手すれば5.15事件や2.26事件みたいなものが起こる可能性もある。 何が言いたいかというと、政府が受け入れたとしても、軍部や国粋主義者がハルノートなんて受け入れるわけがない。 そいつらもハルノートを受け入れたなら平和におさまるだろうけど、当時の狂犬そのものだった軍部が素直に言うこと聞くとはとても考えられない。

2人がナイス!しています