ハムスターについて質問です うちでは飼い始めて2ヶ月経つオスのジャンガリアンハムスターがいるのですが、ケージの前で扉をカリカリし続けています。

画像

げっ歯類、ウサギ | ペット100閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

なるほど!ハムちゃん可愛らしいですね( ´͈ ᵕ `͈ )♡ 元気盛りということですね…! 結構な頻度でカリカリするので長めの時間出してあげようと思います。 やめ時がなかなか分からないので観察して見ます! 教えていただいてありがとうございます^^*

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントありがとうございました! 皆様の意見とても参考になり、助かりました。 今回はこの方をベストアンサーに選ばせていただきますm(_ _)m

その他の回答(2件)

1

遊び場と言う所に出して探索とかバンバンやってますか。ジャンガリアンは出たがらない子もいますし、自分が移動しようとしてるのに通れない事にイラッとしてる場合もあると思います。遊び場であんまり動かず壁沿いで毛づくろいしてたりする時は、自分の匂いがないので警戒して動かないか、壁沿いに動く事で片側は死角になる様にしてる事もあります。片側だけマークしていればいいからです。 自作サークルとかで囲った中にケージを開けて入れておくと、帰りたくなれば帰るし、トイレを我慢しててケージに帰ったら速攻トイレに行く子もいます。うちも以前いなくなった時にケージを下に置こうとしたらへばりついてたし、ケージをすみかと思ってるので、自分で帰って来る子も多いです。

1

見る限り、ケージはグラスハーモニーですかね? 部屋ん歩の時間をも少し長くさせてあげるか、今より広いケージにお引越しさせるか、ケージ内をガリガリやり続けると、今度は歯を痛めます、下手したら歯をこの先お医者様に切りに行かなきゃならなくなりますし、ハムスターの歯は一生伸び続けるので、ご飯を美味しく食べてもらうためにも何か対策をしなきゃならないですね^^;

おっしゃる通りグラスハーモニーを使っています! そうですよね、、まず部屋んぽの時間を長めにとって様子を見てみます。 教えていただいてありがとうございます!