ID非公開

2022/5/18 13:23

55回答

フィルムカメラのカウントが0に戻りました。

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/18 15:51

回答ありがとうございます。 リュックのポケットに入れたのを自転車のカゴに乗せて走っていたので、その振動で裏蓋が開いたのかもしれません。 もし、カウントだけが0に戻っていて、フィルムはそのままなら、今の状態から巻き戻しを行うことは可能でしょうか?

その他の回答(4件)

0

フィルムを巻き戻してみます。 巻き取りレバーを回して、カラカラと巻き取れてる手答えなら、裏蓋を開けてフィルムを取り出して現像してください。 わからなければそのままカメラを写真屋さんに持って行けばフィルムを出してくれます。 現像しないと、どういう状態かわかりません。 空撮りされていればい最後まで取れています。 しかし、裏蓋が開いてカウンターが0に戻ったのなら光が入って殆どの写真は真っ白になっています。 結果を見ないと判断できません。 最後にフィルムは生物です。 アルミ蒸着の袋に入れてあります。 封を切ったら日々劣化します。 デジタルとは違います。 撮影したら出来るだけ早く現像して下さい。 フィルムは最後まで使うのでなく、撮影が終われば直ぐに巻き戻して現像しましょう。 数ヶ月カメラの中にほっておけば色は狂っていると思います。 今回ちゃんと現像できても色のバランスはおかしくなってる可能性が高いです。 アナログのフィルムはそういう物です。

0

>数ヶ月くらい撮らずに持ち運んでいた・・ 21枚撮影したのならすぐ現像すればよかったのになぜ数か月もそのまま? 撮らなければもったいないと思ったらその辺にある物や家族をさっさととって現像に出せばよい物をと普通は思いますよ フイルムは生モノと思って昔はさっさと現像に出したものですが… まあカメラが故障したかどうかはまず入っているフイルムをとっとと現像に出した方が良いでしょうそのあとカウンターを確認すればよいだけです カメラに触るのが怖いならそのままカメラをカメラ店に持って行きフイルムを巻き戻ししていないことを言ってフイルムを取り出してもらって現像してもらってください

0

>カウンターが0になっていました。< 裏蓋が開いたか、故障したか。 中共製トイカメラですから最初から不良品かも... >なにか改善策等< 後から改善は出来ません。 そのまま何もせず巻き戻して現像することが最善です。 結果は現像するまで判りません。 残り数枚をケチって、写っている「かもしれない」写真を無駄にしたくないでしょ?