ID非公開

2022/5/18 14:40

77回答

現在の業務スチルカメラってどのメーカーが多いですか。 フィルムカメラの終焉時にはスタジオ用などはフジが席捲していたようですが。

補足

スタジオ用というのを知ってる人がいないカテだったのですね。 なるほど。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

キヤノンも使われているのですね。 なるほどありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

中判はフジよりもマミヤが強かったです。他にペンタックスやプロニカ、ハッセル。フジは690はよく使われましたが、GX680はマイナーでした。全部売却しましたが、今は中判デジタルはフジGFXが強いですね。コマーシャルスタジオ辺りは導入しているかと。写真館はそこまで財力ないから導入してるところは僅かです。

0

業務スチルカメラでスタジオ用ってどんなカメラを指しているのですか? 証明写真用のカメラってことですかね? さっぱりわかりません。

0

ブローニーの話ですね。 商業では結構色んな機種を使いましたよ。 師匠はブツ撮りでは富士フイルムのGX680シリーズでしたが電子接点が弱いカメラだったのもありポートレートではマミヤRZ67や645の出番が多かったです。 私はRZ67とヤシコン645でした。 現在では、その様な商業写真でさえ圧倒的にキヤノンかニコンになってしまいました。 昔はライカ判なんてスナップシステムだったんですけどね。 寂しい時代です。

0

回答がある通り・・・ 貴方の言っている「業務スチルカメラ」がどの様な機種を指しているのか?? 所謂「写真館」の大判カメラの事かそれとも報道カメラマンの様なプロ またはいわゆる写真家(写真本を採るような芸術写真家)が使うカメラか・・・ スタジオ用などはフジが席捲・・まではしてないでしょ 負女医は・・せいぜい?69番までのカメラでs 「しのご」や組み立て案箱用の大きなサイズ・・・ 正に写真館の「設置型」カメラは・・・レンズだけなら一部胸腔はしていましたが・・・ もっともそう言う大型のカメラって修理が出来るから・・・ 今でも使っている?? フィルム部にデジタルセンサーを突ければ容易にデジタル化できますから・・・

0

メーカーもフィルムのカメラを作っていないのと、 修理サポートも終わっているものが大半なのでデジタルに移行しています。 フルサイズのデジタル一眼を使っているのが多いですが、 ストロボ関係が使えるならAPSのカメラで撮ってるところもあるくらいです。

フィルムの時代は中判でないと六切り以上にプリントするなら解像度が足りていなかったというのがありましたが、デジタルはAPSでもフルサイズでも十分解像度が足りるので、中判でないといけないというのがありません。 フィルムの中判のレンズが使えるデジタルの中判を使っている所もありますが、レンズを買い替えてもフルサイズの一眼レフの方が安いので、大半がフルサイズのデジタル一眼を使っています。 よく見るのは5D系で、お金のある所は1DX使っている所もあります。 広告系は画素数が多い中判を使う所もあるかもしれません。 フジ、ペンタックス、ハッセルブラッド辺りになります。