新車でアルミホイールが付いているグレードを購入することになりました 車のアルミホイールって見た目以外の性能面でメリットってありますか?

新車 | 自動車150閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございます。 さびにくいメリットはありますがそれ以外はデザインみたいですね。 アルミホイールのあるグレードを購入せざるを得なかったので仕方がなかったですが、デザインを楽しもうと思います。

その他の回答(9件)

0

見た目の為に 電界メッキしてブラポリ仕様のN-oneプレミアムツアラー15インチ純正ホイール 一本単体4万超えると言う 重量8Kg近い エンケイのMATプロセスは半絞りと凝ってるが重いね この重さで操舵の座りの良さを出してると言えるのか? 渋いハンドルを誤魔化す仕様か よ~く見るとクロームの光沢でアルミポリッシュと輝きが違うが 惜しい、クリアーが半艶消しなのだ

0

特にないです。 メーカー標準装備のホイールは耐荷重性と長寿命を実現するために、アルミと言えどけっこう重たく出来てます。下手すると鉄ホイールの方が軽いくらいです。 初代や二代目のプリウスのホイールは燃費を稼ぐためにかなり軽量でしたが(ひょっとしたら三代目以降もそうかも)、そういう一部の例外を除いては、見た目重視ですね。

0

最近のモノは、重さも鉄製とあまり変わらないらしいので、そんなにメリットはないので、見た目かな?? 鍛造品で軽いものはバネ下重量が低下するので効果はあると思いますけど。 鋳造品は、軽い=強度不足が心配です。

0

見た目だけです。 軽くなるという人がいます・・・・嘘です 素材が軽いことと ホイールが軽い事とは関係ありません。ホイールが軽くなってしまえば 車軸下の重量が変わってしまいますからバランスが崩れます。 ホイールとしてのトータル重量は大して違いは有りません。

0

アルミホイールの一番のメリットはデザイン性ですが その次に軽さからくる燃費向上と操舵性の良さがメリットとして挙げられます。 とは言え燃費と操舵性の向上はほとんど体感できない差です。 デメリットとしては 鉄よりもコストがかかること 重量が軽いので少し静粛性が悪くなることが挙げられます。 とは言え静粛性はほとんど体感できない差です。 ☆ 結論 ほぼ見た目だけ。