退去費用について。 エアコン清掃費は借主が負担しなければいけないのでしょうか? 別で高いクリーニング費(5万ちょい)払っていますが、別で1.5万エアコン清掃費を請求されました。

補足

情報追加です。 住んだ期間:約10ヶ月 ペット(小動物)あり。ペット可物件 タバコ無し 月1程度で通常清掃 カビ等は見られないと思われます。 変な匂いも特にしません。 契約書にエアコンやそれに値する記載はありません。

賃貸物件139閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

家の賃貸の場合ですが、 特約に室内清掃クリーニング費60000円とあります。 エアコンクリーニングと言う項目がないので管理に確認したところ 60000円の中にエアコン(2台)のクリーニング費も入っていると言っていました。 入居時の契約がどうなっているかですね。 昨今エアコンクリーニング代は借主のようです。

0

何度か引越してきた自分だけど今は国交省の賃貸法改正で退去時に日常生活で付いた汚れ(例えば煙草で付いた汚れ等)床のワックス剥がれとかは修繕費として取られないからね。まぁ…備え付けのエアコンは定期的にフィルターや周りを拭いたりとか、自分はAmazonで販売されてる貼り付けるエアコンフィルターを吸い込み部分に貼り付けてやってるよ。コレやっとくだけでも全然違うからね。

0

まず、エアコン清掃費用を負担する特約は あるのでしょうか。 なければ、負担する必要はないと思います。 使用すれば汚損するのは当然ですから。 日常の維持管理義務は、フィルターの清掃くらいと 思います。 特約があれば一応有効ですから、負担することも あるでしょうが、入居年数や損耗状況などにより その程度は特別な洗浄をするほどでもないと 思うなら、一部または全部の減額を交渉すれば よいです。 清掃費用も同じです。 そして、本当にそんなに室内の清掃費用や エアコン洗浄費用は高額なのでしょうか、 私が調べた範囲では相場は、・・・ (2.3社聞けばいです。) なので、本当にその金額なのかを証明する 資料(清掃業者の見積書)等を下さい。 本当であればもちろん支払います。 と言いましょう。 嘘なら困ってしまい、すぐに減額してくると 思います。 もちろん、とても綺麗に清掃したからと 一部または全部の減額交渉も可能と思います。 その清掃費用負担特約が、どんなに綺麗でも 必ず、業者による清掃費用の全額を 借主が負担する。という特約だというなら 消費者契約法10条、一方的に借主に不利な 契約であり無効と主張できます。 特約があって、金額が妥当で、負担すべきと 思う程汚損している場合は負担することに したらよいです。

清掃費に関してはすぐに引っ越したいこともあり、初期費用として支払い済みなので、今更とやかく言うつもりはありません。 エアコン清掃費含め高いかどうかではなく、支払うべきものなのか、支払わなくてもいいものなのかです。 契約書にエアコンに関する記載はありません。

0

入居中にしっかりと定期的に掃除しており、業者によるクリーニングを必要としない使い方をしていたなら払わなくて良いです。 エアコン清掃費を請求される方のほとんどは入居時一度も自分で掃除してない方やペットの飼育、喫煙のあった方です。

ペット(小動物)がおり、約10ヶ月住んでいました。 清掃は月1くらいで普通にしていました。 退去時にも掃除しており、特別汚れている感じもありません。 その場合も必要となりますか?