ID非公開

2022/5/18 16:48

44回答

里帰り出産をしないことを実家に伝える時、角が立たない言い方で悩んでいます。

家族関係の悩み162閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

「孫の面倒は見たい」=孫に構いたい、ですから、間違いなく願望の押し付けですよね。 里帰りしたところで、あなたが母親に振り回されるだけで、あなたの助けにはなってくれないでしょう。 孫を構いたいだけですから。 自分から自分が苦しくなる選択をするのは止めましょう。少しでも楽になる選択をしないと!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こちらの気持ちを理解してくださりありがとうございました。思わず涙がでてきました。的確なアドバイスに参考にいたします。

その他の回答(3件)

0

「夫婦で頑張りたい。夫も協力してくれると言ってるので。」 と言うのはどうですか。 「夫」の意向と言う風で押してみてはどうでしょう。 里帰りしないなら、その間の家事をどうするか 考えておいた方が良いですよ。 (買い物はご主人がするか、宅配を頼む。 料理も、レトルトとか冷凍食品を利用したり、宅配弁当を頼むなど。 無理をして、体調を壊すといけないので注意してください。) ご主人が育休を取れれば一番良いのですが。

ID非公開

質問者2022/5/18 17:48

主人も協力してくれると言ってくれているので、なんとか協力してやっていけそうな感じです。 そのように話してみます。ありがとうございます。

0

お母さんはあなたよりも 早く亡くなりますよね 少しでも孫を見せてあげて下さい。 赤ちゃんを産むと凄く しんどくて誰かを頼りたくなります。 寝不足になりノイローゼになる人もたくさんいます 赤ちゃんを育てるのは 想像以上に大変です 乳腺炎になって 高熱が出たり何があるか 分かりませんよ 絶対里帰り出産した方が私はいいと思います。 お母さんが貴方を産んでくれたのです。 だから貴方も自分の赤ちゃんに出会う事が出来る事を忘れないで下さい。 お母さんは貴方に強く育って欲しかったのだと思いますよ。 いいお母さんだと私は思います。 今は過保護の親だらけですから自分で何も出来なくなって来ています。 お母さんに感謝ですよ^_^

ID非公開

質問者2022/5/18 17:10

そうですね。 今までも一度入院した時死にそうなくらい具合悪くて、フラフラしてる姿を見ても、朝ドラを見たいからと病院に送ってくれずに、ひとりで歩いて病院に行ったりしたので...例え産後具合悪くなっても、私のことを助けてくれる可能性は低いです。一度鬱にもなりましたが、そんな時にも「世の中そんなに甘くない」と言われました。そんな親です。 帰って何かメリットがあるとは思えません。 もちろん母に感謝していますが、一年に一度旅行に連れて行ったり、ボーナスが入ったらお小遣いをあげたりなど、たくさん親孝行をしてきても、母は当たり前だという態度で、私のことは助けてくれません。 なので、里帰り出産するという考えはもうありません。

1

今は里帰りしない方も多いですよね。 ご主人が育休を取って2人で協力して乗り切る方もいます。 産科も少なくなっているので、途中で病院を変えるのも大変だと聞きます。 それを理由にしたらいかがでしょうか。 ご実家とは離れているのでしょうか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/18 16:54

実家とは車で2時間くらいの距離です。出産は今住んでいるところでして、出産後退院してから1ヶ月実家に帰る予定でしたが、近づくにつれて実家に1ヶ月も母と二人でいることが、想像できず嫌になってきて、気持ちが落ちてきてしまいました。