何度も走っている峠の走り屋とその峠を初めて走るプロドライバーがバトルしたらどっちが早いと思いますか?

補足

マシンのレベルは同格の場合でお願い致します。

自動車61閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答有難うございます。 

その他の回答(3件)

0

本気で速く走ろうと色々考え、技術もあって峠を走ってる人の方が、 初めてそのコースを走るプロより速い。 なぜ? コースを覚えているから。 ⇒一回だけ走ってコーナーの全てを覚えることなどできないし、 一回目はブラインドコーナーの先が逆方向に曲がってるのか、それとも曲率が小さくなったり大きくなったりしてるのか、いきなり下ったり登ったりしてるのか、がわからない。 ⇒だからこそ、峠道で行われるラリーは「コドラがペースノートを読み上げる」わけです。 この一点だけをもってしても、腕があって走り込んでる人の方が速いです。 ※もちろん、舗装されてる峠を「カーブに入ってステアリングを切ったらブレーキ離してアクセル踏め」という昭和の教習所走りをしてるようでは、 どれだけ走り込んでいても遅いです。 ※無意味なインチアップや車高調の人も、どれだけ走り込んでいようと遅いです。

0

ただ何度も走ってだけの走り屋では駄目ですが、本気の走り屋なら走り屋の方が速いです。 ヤリスやロードスター等のワンメイクレースを見れば分かりますが、職人ドライバーのような人達がトップグループに居てプロが参加しても簡単には勝てて無いです。 それと今の峠の走り屋のトップグループはシリーズ戦等も戦ってたドライバーは珍しくなく、質問者さんが想像してるようなレベルではないです。 要は走り屋のトップグループはプロと考えてもらっても遜色無いです。そもそも各サーキットでもかなりのタイムを刻んでます。そのトップグループにプロが勝とうと思うなら、しっかり走り込んで車両のセットアップを決めないと無理です。 と言うか、いきなり挑むプロが不利です。 こう言う質問ではプロ=谷口等のGT300辺りの頂点ドライバーを指すわりに、峠の走り屋は頂点付近のドライバーを指して無い事が多いです。 走り屋の方も頂点付近のドライバーを選ぶか、GTチャンピオンまで言わない中堅どころのプロを指すかで大きなハンディが生まれます。 ちなみに中堅どころの走り屋でははめっちゃ遅いです。

"どっちが速いと思いますか"と質問されてますが、思いますかではなく自分は鈴鹿サーキットで全く同じ車両を走らせてGT300のドライバーより速いタイムが出てました。

0

オイラが峠に毎週通って1年ほど経ち もうタイムアップしないから卒業と思った この道ならだれにも負けないと確信したよ 結局スキルはそこで止まって齢70 50年間大過なく過ごせた