詳しい方がおられましたらご相談させて下さい。今年の1月からハンドメイドで衣類を販売しております。他にアルバイトなどはしておらずハンドメイドのみの専業主婦で現在、夫の扶養に入っています。

補足

ちなみにまだ開業届が出せておらず確定申告の際は白色申請をする予定です。 夫の会社での扶養については130万以下としか書いておりませんでした

税金 | 税金、年金68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

社保の扶養については、まず旦那の健康保険組合に確認することだ。 収入で見るか、所得で見るか、そもそも事業主はダメかは組合次第だ。 しっかりとご説明してくださりありがとうございました! 上記については初めて知りました! 早速夫の会社に確認してもらいたいと思います。。

その他の回答(2件)

1

とりあえず純利益が45万過ぎたなら確定申告 45万過ぎた時点で確定申告すると、45万円を超えた額については所得税がかかります。 そして給料所得とハンドメイドで得た雑所得を合わせた額で年間130万を超えると扶養の社会保険が切れ健康保険証が使えなくなります。 他に地域差はありますが93万円超えると住民税だったかな…自信ないですがそんなんもかかってきたりしますよ。 何を言っても国民保険が高いんよ 扶養が外れる金額からどーんと出るようなら稼げばいいけど そうじゃないなら考えながらやらないとダメかもですね。 まずは旦那と話し合うのが一番じゃないかな? 扶養から外れるなら今後ずーっとずーっとハンドメイドやって稼ぐんですよね?って旦那はならないかな? ちょっとだけやってまた扶養に戻るなら損になったりしないかも考えたら良いと思います。

1人がナイス!しています

1

103万以下というのは給与でもらっている人のことだから、 個人事業の収入とは違ってきます。 ご主人会社にも違いがあるらしいので、そちらに聞いた方が良いと思います。

1人がナイス!しています

軽く調べた所、個人事業主だと133万の壁になるんですかね?? 主人の会社の扶養範囲は130万以下なのですが、例えば売上から経費を引いた所得が130万以下の場合、保険料は扶養でカバーできるとして住民税は支払う必要があるということでしょうか?