健康保険についてです。

国民健康保険 | 役所、手続き53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

文書を見ていないので、何とも言えませんが、あるいは、資格喪失手続きを行ってくださいということのどちらかかと思います。 ぜひ一度、お手紙と社保、国保の保険証を持参し、市役所にてご相談されたらいかがでしょうか。

その他の回答(3件)

1

基本的な回答は、「住んでる市区町村の役所や役場の国民健康保険担当課から、「お宅は、勤務先の健康保険に加入したので、ウチの国民健康保険の脱退手続きと健康保険証の返納して無いので、直ちに、健康保険証の返納等の脱退手続き実施せよ」的な内容で、郵送で届いたのが問題の通知書の模様である。 なので、直接出向くか電話で問合せしてからの郵送により、住んでる市区町村の役所や役場の国民健康保険担当課へ、健康保険証の返納等の脱退手続きと保険料か国民健康保険税(国保税)、再計算の依頼を、それぞれ済ませる必要あり」と、なります。

それで、「住んでる市区町村の国民健康保険側で、病院かかかりつけ医院にて受診」は、勤務先の健康保険の加入日以降、ヤってないのでしょうか?

2

まずは、目の前に2枚の保険証を並べて下さい。 どんな違いがありますか? 必ず違ってるハズです。 まぁ画像を載せて貰いさえすればすぐ分かる話ですが、 片方の保険証の下のほうには、「交付者名:○○市」とあるハズです。 どうですか?

2人がナイス!しています

1

職場の健康保険に入った時点で、お住まいの市区町村の国民健康保険は無効です。今、お手持ちの職場の健康保険の保険証をご覧下さい。資格取得日が記載されているはずです。その、資格取得日まで遡って、お住まいの市区町村の国民健康保険の資格喪失手続きをしなければならないけれども、未手続きだった為に、納付書が届いていたはずです。 セットである、国民年金については(厚生年金又は共済年金に入る時)、職場を通じて手続きをして貰えますが、公的医療扶助制度については、ご自身で手続きをしないといけません。 お住まいの市区町村の国民健康保険と、職場の健康保険の二重加入はありません。 お住まいの市区町村の公式サイト内にある、国民健康保険のページをご覧下さい。 今更ですが、毎年3~4月の繁忙期には、臨時開庁日(土日祝など)を儲けていた市区町村もありましたよ。 お住まいの市区町村の公式サイト内にある、国民健康保険のページをご覧下さい。