ID非公開

2022/5/18 20:04

22回答

整骨院(接骨院)の守秘義務

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/19 8:18

ご回答、ありがとうございます。 知り合いだとお答えされるのは、びっくりはしました(^_^;) わざわざご回答頂いた、ご回答者様の批判ではなく、そういう業界なのだなという意味で、です。 ちなみに、知り合いとは、どちらかの紹介で来てる間柄ぐらいの事でしょうか。それなら理解できる部分はありまして。 守らない人・院も多いという、現実を教えてくださり、ありがとうございます。知らない世界なので、現場の方のお話、勉強になります。 今回の事で、知恵袋も色々読みましたが、コミュニケーションを取ることもかなり重要な業界なのですね。症状を知る意味でも、経営としても。 お話ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信で、たくさん教えて頂き、勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答(1件)

1

医療機関で勤務する医療従事者や医療情報を扱う人には厳しい守秘義務があり職務上知り得た秘密の内容を漏らした場合(故意または過失、若しくは窃用を含む)、各法令で処罰の対象となります 接骨院(整骨院も同じ)は医療機関では無いですが守秘義務はあります 別に柔道整復師が回答しているように、内容から極めて曖昧な世界のようです 知り合いなら話すなど驚きます 無駄な自慢は嫌いと言いながら固定器具は整形外科より上手とか腰周りの知識は云々と自慢している様な世界です この事からも情報は漏れる危険性はあると自覚して利用する事です 又、腰の具合が悪いや肩こりなどの異常は殆どは柔道整復師の専門外で保険保使えないことは理解して行くべきです

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/19 7:48

ご回答ありがとうございます。 念のため: 保険診療外は元々理解しており、自費で通っています。 質問に記載した様に、初めて整骨院に行ったのですが、整骨院だとどんな治療かな、と見てみる気持ちで行っている所もありますので、私の症状が、資格の範囲内かどうかは問題にはしていません。 今後、書き込んで頂く方がいた場合のため、記載しました。回答者さんへの異議などではございません。