ここから本文です

word利用で、枠の中に漢字を1字いれ左右にルビをうちたいのですがどうすればいいで...

niziiro0515さん

2009/5/1512:07:28

word利用で、枠の中に漢字を1字いれ左右にルビをうちたいのですがどうすればいいですか?

例) ま丸が
る ん ←こんな感じです。。。

小学生への漢字の教材を作る際に必要なのでわかる方回答よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/1513:45:49

[ ルビ ]を応用する方法と、[ 表 ]を使う方法があるかと思います。

[ ルビ ]を使う方法は、フィールドコードを編集することで可能です。
http://www.relief.jp/itnote/archives/001271.php
これは下ですが、縦書きだと左になります。
上下にしたい場合は上(左)と下(右)を同時に組み合わせます。
「丸」を囲った枠は[ 囲み線 ]を使っています。

フィールドコードの例
{ EQ \o\ac(\s\up 12(まる),\s\do 12(がん), 丸 ) }
[ ルビ ]のフィールドコードをそのまま使っても良いですが、長くなる
ので一部省略しています

[ 表 ]を使う方法は、教材が[ 縦書き ]なら[ テキストボックス ]内
に、表を3列で用意して、中央列以外の罫線を消して左右の列に
ルビ風に文字を入力します。

[ ルビ ]を応用する方法と、[ 表 ]を使う方法があるかと思います。

[ ルビ...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/5/1713:17:03

(書き足し)
その後 kokoroni_irisさん の回答で例が読み取れました。恥。
質問者さん失礼しました。

もうひとつだけ拙案もあげてみます。
「オートシェイプの四角とテキストボックスを組み合わせる。」
(もし自分がやるならこれですね。でもフォーマットとして作るなら表のがキレイかな)

========

ごめんなさい、例がよくわからないのですが…

ワードのバージョンは何ですか?
2003でしたらルビは「丸」を洗濯…洗ってどうする…選択して、書式→拡張書式→ルビ で設定できます。
「丸」の両端にルビをつけたいなら
「対象文字列:丸」「ルビ:まる」「配置均等割り付け1」はいかがですか?

(書き足し)
その後 kokoroni_irisさん の回答で例が読み取れました。恥。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。