ID非公開

2022/5/18 23:01

44回答

大学受験、その後の就職について悩み事があります。

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/18 23:42

ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます。 やっぱり金銭的にも神戸の方が良いなと思いました。

お礼日時:5/18 23:42

その他の回答(3件)

1

結論から言うと甘く考えすぎです。家族ときちんと話してみて下さい。 奨学金を借りずに仕送りがなしの場合東京での家賃は安くても7~10万はかかります。 もし貴方が生活を我慢出来ればもっと安くなるかもしれませんが、、。 ここに光熱費や水道代、携帯代WiFi洋服や食費を自分で賄うとしたらアルバイトでどこまでできるでしょうか。 東京のバイトを時給1100円と仮定すると毎日8時間働いて1ヶ月やっと25万位です。大学を通い単位を取りながらサークルも入るのは多分無理だと思います。どの企業を目指しているかは分かりませんがそこに就職している人達の大学から考えて身近な名のある大学などに入れば地方からでも東京に就職できるのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

1

神大の方が良い気がします。 コロナのせいで、就活の面接も今はオンラインだったりします。 仮に就活に数十万使っても、筑波大学で下宿生活になればそんなものでは済みません。 大学に入ってバイト三昧で生活費を稼ぐと言う人をよく見かけますが、大学の勉強をまともにしていたらそんなにバイトばかりって難しいですよ。 そして筑波は茨城の大学だから、都心でインターンとか就活とか、特別有利にも思えません。 今の偏差値はよく知りませんが、社会的な評価は神大>筑波大なんじゃないかな?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/18 23:26

確かに、そうですよね。 4年間の一人暮らしのほうがもっとお金かかりますよね、、 参考になります。ありがとうございます。

1

筑波大学だと年に250万円、神戸大学だと60万円かかると思います。 文系だと4年で1000万円と240万円、理系で6年だと1500万円と360万円の違いです。 筑波大学だと、バイトと奨学金だけでは、無理な金額だと思います。 家庭の収入が低ければ、授業料免除や給付奨学金制度を利用することを検討されたらいかがでしょう。 お金が心配であれば、大阪大学もしくは神戸大学卒で東京の会社に就職することを考えたほうが良いと思います。 そもそも、大学に合格しない可能性もあると思います。 東京に本社がある会社に就職しても、配属先はどこになるかは不明です。 東京に本社がある会社に採用されない可能性もあります。 学力とお金だけを考えて大学進学することが良いでしょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/18 23:30

学費は全額親が支払ってくれます。収入が低いというより、下に2人の弟妹がいるのと私も弟も私立高校に通っているので、生活費までは面倒見きれないと怒られました。 大阪大学は学力的に厳しいので、神戸大学も視野に入れようかな...と思います。 確かにお金のことはしっかり考えないとですよね。 回答ありがとうございました。