オイル交換 フィット二代目に乗っていますが オイルフィルターを交換した場合 3.3 Lオイル使用と書いています 軽自動車用の3 L ではだめなのでしょうか

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

軽自動車用の3リットル使ってます。安いし無駄がないので。 15万キロ走ってます。半年毎に自分でジャッキアップして交換してます。 あくまでも私個人の運用なので、自己責任でお願いします。

0

3Lでいけるかと。 オイルがある程度出たところで止めれば、エンジン内に流れ出ない量が必ずあります。 足りなければ、抜いた分を若干足すだけ。 >>エンジン内部では、燃焼室(ガソリンが燃える所)でオイルと一緒に少量ずつ燃えています。 普通はない。

0

オイルが足らずに焼き付いても良いのなら個人の自由です! 僕なら最初は4ℓ買ってオイル交換時に使いさしから使っていきますよ!次回はフェイルター交換無いので3ℓでも少し余ると思いますけど順番に使いさしから順番に使っていけばオイル漏れなどで少ない時も途中で足せますよ! 自分はターボ車なら3000キロもしくは半年の早い方、NAなら5000キロもしくは半年の早い方でオイルは変えてます。フィルターは2回に1回変えてます。

0

カー用品店で換えてるなら、量り売りないですか?と 聞いてみればいい。

0

>ちゃんとした理由はあるんでしょうか? ちゃんとした理由とは? 3.3Lだから3Lじゃ足りないでは理由にならないんですか? >普通のお店ではやはり4リットル缶を買わせるのでしょうか 買うのはあなたの意思でしょう。3Lで足りなければ追加で買わないといけなくなります。 メーカー指定の数字はドレンボルトを開けて下抜きをした時の量です。そこそこの時間でドレンボルトを締めてその量が必要だという意味です。 もっと時間をかけたり別の方法で抜けばその量よりも多くなることもあります。 >シビアコンディションに入るか微妙ですが… シビアコンディションかどうかはユーザーが判断するべきことです。メーカーは単にこういった使い方の場合は少し交換時期を早めてくださいと言っているだけです。 通常で10000km、シビアコンディションで5000kmなら、5000~10000kmの間であなた自身で交換時期を決めればいいです。