回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/19 1:32

66回答

LEDって熱くなるのは普通ですか?私はてっきりLEDは発熱しないと思っていたのですが熱くなっています。壊れていますか?普通ですか?

1人が共感しています

回答(6件)

0

プラ部分が熱いとやばいですので気がついたら交換した方がいいです、やはり中国製はめちゃ安いですが国産のしっかりした物を買った方が安心です╰(*´︶`*)╯♡

2

LED照明器具の不適切な使用で火事になった事例は多いです。白熱球は広い表面積での発熱ですがLEDは限られた面積で発熱するので手が触れると火傷するくらい温度が上がっています。ダウンライトで断熱材に中で使うものは特別な放熱仕様です。

2人がナイス!しています

1

LEDの内部にある発光部は、最大300度くらいまで温度が上がる。 ハイパワーの照明用LEDなんてアッチッチだよ。 インジケータランプ程度ならほとんど熱くならないけど。

1人がナイス!しています

3

普通です。 程度問題ではありますが。 パナソニックなどの、電球型のLED電球を眺めてください。 熱を逃がすための放熱に工夫があります。 もっとも、100Vの交流からLEDに適した直流電圧に変換する部分での発熱も大きいです。 https://www.otsuka-shokai.co.jp/products/led/knowledge/conversion-efficiency.html 入力する電気エネルギーを100%とした場合、一般的な白熱電球の場合は10%程度、蛍光灯の場合は20%程度ですが、LEDの場合は30~50%といわれています。 =>読み替えると、白熱電球では 90%, LEDでは 50-70%が無駄(熱)になっている。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/19 1:55

>>読み替えると、白熱電球では 90%, LEDでは 50-70%が無駄(熱)になっている。 確かに言われてみればそうですね!義務教育でジュールの法則を習ったにもかかわらずこのような質問をしてしまい恥ずかしいです。ご回答ありがとうございます!!

2

LEDも発熱します。 インジケーター用のLEDは発熱は小さいですが、 照明用のパワーLEDは手で触れる事が出来ない程高温になります。 発熱の程度は用途次第なので、熱いと言うだけで故障とは言えません。

2人がナイス!しています