ID非公開

2022/5/19 7:58

66回答

接客について。

ビジネスマナー | ドコモ239閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご意見ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

ドコモのフランチャイズショップの社員、契約、アルバイトだと思われます。 ドコモ直営ショップの社員は、3ヵ月間研修を受けています。フランチャイズ店舗も親会社が大きければ社員研修も実施しているとは思いますが、フランチャイズ店舗はドコモ採用の社員ではありません。社員も、そこの店舗で募集をかけます。 ドコモや他の携帯会社が支店名でアルバイトを募集しているところがフランチャイズです。制服は同じものを貸し出しです。 自社で人員を集めなくてはいけないので、大学生もいます。時給が良いので、フリーターもいます。 きちんとしたマナー研修を受けていないので、その様な対応になるので、本社の窓口にクレームが入るのは殆どがフランチャイズです。 あまりにクレームが多い店舗は切られます。 「ドコモなのに店舗が無くなった」は切られた店舗です。 本社側からすると、もっと基準を上げれば良いのに…と思うのですが。

1人がナイス!しています

1

これが私でしたら容赦などしてやらず他の担当者を呼んできてもらいますよ 理由はこのような接客態度では誰があんたに成績などやるかと本気で思うほどの最低災厄な担当者の部類だから イケメンや美人のお方が全てではないとあなたに対し厳しく指導ぐらいさせていただきます. わかったら次回から私みたいに容赦などしてやらず年配者のお方を迷うことなく指名してやること このクラスになると接客態度も本当に素晴らしく流石のあなたも気持ちよく機種変更などの手続きをしていただけます.

1

友達接客が混ざる方いますよね。 私も気になります。 丁寧な接客をうけてたのにりいきなり『そうだね』っていわれたりするとちょっとと思います。

2

社員教育を受けていない若い人ならありえるでしょうね。 まだ社会人になりきれていないのでしょう。

2人がナイス!しています