新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

スポーツジムに行くと体調を崩します。どうしてでしょうか? 50代女です。成人病予防と肥満予防を兼ねてスポーツジムに通い始めて半年経ちました。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

詳しいアドバイスをいただきありがとうございます!お知り合いの方が50代になってヨガで同じ症状になられるのですね。更年期のこと、とても知りたかった不調のこと、医師のお話、丁寧にかみくだいて教えてくださり、本当に参考になりました! 今までの私の運動のやりかたが年齢に合っていない気がしてきました。アルインコも初めて知りました。これ良いですね! 早速ネットで注文しました!夫に組み立ててもらう予定です。これで運動が充分で体調が良いようならジムはやめます! 良いことを教えてくださり本当に助かりました。どうもありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま様々なアドバイスをありがとうございました。中でもより寄り添った参考になる回答をくださったかたをBAに。田舎のウォーキング事情もご理解くださりうれしかったです。

その他の回答(4件)

1

ハウスシック見ないものかもしれませんね。 特にコロナ禍でジムは消毒など神経質なくらいやったりしてるのでそういった消毒液などに反応するのかもしれません。

1人がナイス!しています

言われてみればそうかもしれません!あちこちにアルコールやハイターのような匂いの除菌グッズがおかれ、いつもスタッフさんがマシンなどをこまめに掃除して巡回しています。

0

50代だと更年期もあるので、そのせいかもしれませんね。 更年期はのぼせやすいので、体が熱くなるジムでのトレーニングはそれを加速させてしまいます。更年期じゃなければ全然健康的で素晴らしい生活習慣なんですけど⇒スポーツジム通い 他に考えられる原因。 普段ふつうにしている分には栄養は問題ないけど、運動をするには鉄分が全然足りていないとか。血圧が昔よりも高いとか。鉄分が不足したり血圧が高い人が運動を過度にすると頭痛になるので。血圧の問題だと吐き気がするのも納得です。 気になったのは、GWに何もしなかったらかえって体調が良かったような点。 たいてい、スポーツジムに通うと体調がよくなったり疲れにくくなったりするのに、運動しない方が体調が良かったというのは、もしかしたら基本的にスポーツジムが体質に合っていないのかもしれませんね。私は逆です。GWにジム通いをサボったら太ったし逆に怠くて怠くて大変でした。 質問者さんが30代や40代だったら良かったのかもしれません。50代は女性はガクッと体が変わる時期なので、今まで運動をしてなかった人なら体が変化についていけず、体が色々と混乱を極めている状態なのかも。女性ホルモン減少で体調がただでさえ不安定になるので。 とにかく、たまに頭痛が、とかなら気にしなくても良いと思いますけど、さすがに毎回次の日に不調というのはおかしいです。 運動も色々だし、スポーツジムって結構ハードなので、女性がむりせず続きやすいヨガ教室やピラティスに通うとかはどうでしょう? 田舎だと教室まですごく遠かったりするので、なかったら自宅でDVDやYoutubeを見て、っていうので全然いいと思います。 ちなみにうちの母。運動なんてしていないけれど、肌ツルツルでスタイルもよく高齢でもめっちゃ元気。多分、健康や病気予防や肥満予防を考えるなら 1位:食事管理(和食で野菜中心、減塩) 2位:ストレスをためない、よく笑いよく寝る、疲れることはしない 3位:家事をこまめにするくらいが適度な運動 で、50代以上なら充分じゃないかなと思います。そこまでまじめに「運動しなきゃ」「スポーツジムで頑張らなきゃ」って気負わなくてもいいですよ。世の殆どの50代以上の女性は運動していないけど、わりと女性は元気なので。男性とは基礎体力が違います。男性は50代以上でも運動してちょうどいいくらい。よくわかんないけど、男女で体の健康に関するメカニズムが違う気がします。

とても長文でくわしく説明していただきありがとうございます。その通りだと思いながら読ませていただきました。 そうなんです、なんとなく運動しなきゃいけないと気負っている部分があって。運動しないと必ず病気になりそうみたいな・・・ ヨガやピラティスも探してみようと思います。健康法も書いてくださりありがとうございました。

0

ジム行くなら公園に行けばいいのでは? 田舎でウォーキングは逆に目立つと地方に住む友人に聞いたことがあります でも公園なら問題ないでしょ ジムなんて無駄ですよ