ID非公開

2022/5/19 8:17

1212回答

メルカリで検索すると売却済の商品まで表示されることは本当に出品や購入の値段の参考になるのでしょうか? 例えば過去に50円で一眼レフカメラ(傷なし、動作問題なし、美品)が売れた場合、出品者は50円なら売

補足

メルカリの最低金額が300円とは知りませんでした。しかし一眼レフカメラなら300円でもかなり安いです。(ジャンク品を除く) 売却済の商品を見て過去の取引から相場を判断するということは300円の一眼レフが売れたのを見つけたら自分も300円以上は高すぎて売れない、もしくは300円くらいでないと高すぎて買えないとなるということでは? 過去に売れた実績があるからといってそれが相場とは限りませんよね?

メルカリ206閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(11件)

2

売りたいのですか、買いたいのですか? 何がしたいのかを具体的に聞けば、 利用の目的に合ったアドバイスを皆さんがしてくださると思いますよ。 そんなに長期間に渡り細部に拘っても、メルカリ内の感覚や相場がわからないなら、トラブルになるだけです。 僭越ですが、質問者様に向いている方法を探したほうが、ご自身のためです。

2人がナイス!しています

1

例えば過去に10件の取引があったとします。出品されているのは全て同じ商品です。 うち8件は4000~5000円、1件は7000円、1件は300円 で購入されていた場合、300円を相場と考える人はまずいません。多くの人はだいたい4500円くらいを相場と見るでしょう。 つまり、相場を導き出す(過去の売却済価格を参考にする)ためには、同じ商品の取引履歴がある程度の数必要になるということです。

1人がナイス!しています

2

参考になると思います。 ならないと思うなら非表示にして決めたら良いだけです。 ハッキリ言って例は極端すぎますね。 メルカリの最低出品額は300円なので300円での出品を例とするべきかと思います。 そして、相場とは売り値の最低価格ではなく、一番取引されている価格と考えていますが・・・違うのかな。 例から考えますと、 購入者としては、一番取引されている価格が100円として過去に50円での取引があったら「いいな、お得な出品があったんだな」と思うけど、「まぁ、100円以下で出品されていたら購入しようかな」という感じ。 出品者としては、「50円なら売れるんだね、でも最終的な出品額だな。」という感じですね。 ※以前も同様の質問を見た気がします・・・そんなに納得出来ないものですかね。

2人がナイス!しています

補足を読みました。 >過去に売れた実績があるからといってそれが相場とは限りませんよね? そうですよ。だから先の回答に書きましたよ? 「相場とは売り値の最低価格ではなく、一番取引されている価格と考えていますが・・・違うのかな。」と。 一眼レフに拘っていらっしゃいますが、確かに300円なら安いですよ・・・それを「相場」と考える方は少ないと思います。 しかしながら、「参考」にはするでしょうね、「過去にはそういった出品もあったのね」と。 何が言いたいのかちょっとわかりません。 はい、そうですよ、過去の出品額を「参考」に「相場」を考えています。単純に最低価格を相場とは考えませんよ?

1

最低価格は300円です。 300円の着払いジャンクならあってもおかしくないかも。 早く処分したくてね。 参考にしない方は検索する際に、販売中だけ表示にすればいいだけでは?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/19 12:40

もちろんジャンクではなく傷もなく動作に全く問題のない一眼レフカメラです。

0

価格をつける参考にしています。 購入する場合も、相場の参考にしています。