ID非公開

2022/5/19 8:27

88回答

子育てに悩んでいます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

正直普段から相談する事が苦手で、知恵袋を利用する事も躊躇しながらでしたが、質問してから1週間皆さんの回答を拝見させて頂き不思議と子供とのふれあい方が変わってきたように感じます。回答に心が救われ、涙が止まりませんでした。 これからも反省をしつつ慌てずに進んでいきたいと思います。回答して下さった皆様本当にありがとうございました。ベストアンサーが決められない為、1番最初に回答下さった方と致します。

その他の回答(7件)

1

あまり思い詰めずにあなたらしくしていればいいと思います。 うまくいかないことに注目せず、前を向いて生きていく方がいいと思います。 子育てにテンプレートはないと思うし、ひとりひとりお子さんには特性もあるので型にはまらず、あなたなりの子育てでいけばよいと思います。 街で見かける親子も、僕の周りの親子を見ていても、叱るのではなく怒っている親ばかりです。でも、それで子供がおかしくなるかっていうとそういうことでも無いですし、その子はその子。親のあなたもあなた。人それぞれだと思うので、今回のお悩みについてはあまり思い詰めず、思い込まず、悪いと思うなら反省はしても深く悩まないことをおすすめします。 あなたはお子さんを大切に思われていると思いますので、あまり周りや固定概念にとらわれず、あなたらしくお子さんと生活していけばいいと思います。 振り返らず立ち止まらず前向いて走っていきましょう!

1

いつも頑張ってます。 肩の力を抜いて。 リラックス。 もっと楽して、もっともっと自分に甘くしていいんです。 こだわりを一つ一つ無くしてみてください。 自分に甘くできれば、 お子さんにも甘くできます!

1

毎日お疲れ様です。 何かお役に立てれば嬉しいです。 子どものことをしっかり躾けなければ!と思う理由は何かありますか?

ID非公開

質問者2022/5/19 22:51

回答ありがとうございます。 躾についてしっかり考えた事はありませんでしたが、親の責任として社会に出た時に困らないように躾しなければと思っています。

1

まーわかる。 うちは小一男の子、毎日毎日何度も同じこと言いますよ。 ダメよ、やめなさいと言ったこともやるし。 何度言えばわかるのって思うし。 イラッとしてめっちゃ怒っちゃう気持ちも分かります。 でも多分そんな人は少なくないですよ。 反省して、また怒っての繰り返し。 最低限暴言だけはやめて、子供が傷つかない言葉を選んで。 怒鳴っちゃうにしても声を荒らげて「いい加減にしなさい!!」くらいにしておくと自分の罪悪感は少しマシ。笑 てかそれくらいならどこもやってます。 大人しく言うこと聞かない子の方が多いんじゃないかな。 子供だし。 私は怒りすぎたなーと思う時は必ずすぐに謝ります。 ごめんねと大好きと伝えてます。 あと子供にも、すんなり素直に普段言われてる通りに動く日もあれば、今日はほんっといらん事ばっかするやん!みたいな日があり。 いらん事ばっかの日はこちらもどんどんヒートアップしちゃうので、そういう時は「今日はもういいや」と諦める。笑 最低限、やらなきゃいけないことだけさせてあとはもう好きにしろって感じであまり考えないようにしています。 人に迷惑かけないように、子供が嫌な思いしないように、立派な大人になれるように、色々思うことがあって躾をするけど1日でどうにもならないことはもうよく分かってるし。 どうせまだまだ同じ事言い続けなきゃいけないから、1日くらいもういいやってなってもこれまでの積み重ねは無くならいし、逆にブチ切れても1日でどうにかなる訳でもないし。 ある程度諦めが必要なのかもと思います。

1

小2で1回〜2回言ってちゃんとやる子の方がその子の闇が深そうな気がします。理想通りの良い子ってその子からしたら親から嫌われないようにって思いが強く、親の目が気になってたまらないようです。甥っ子がまさに典型的な良い子ちゃんで親が近くに居ると何をするにも一瞬親の顔を見て行動します。すぐ近くに旦那の実家があるので常に癒しを求めて入り浸ってます。うちに何故帰らないのか聞くと自分のウチは居心地悪いそうです。高2になった今でもおばあちゃんちに入り浸っているので、親子関係の闇が深いなと思って見てます。あんな家って発言もしてます。因みに親は居心地悪いと言われてるなんて思ってもないです。 我が子も言うこと聞かないから怒鳴る、自己嫌悪に陥るをずーっと繰り返してました。 言い訳ばかりで怒るとすぐ泣き、何度もこれじゃいけないと思い接し方を考えましたが、思い通りには行かず、最終的に諦めました。 諦めると楽です。悪い事だけはしないように言い聞かせて、あとは学校の宿題、提出物出し忘れ等、自分が困らないと分からないので、2回までしか声かけはしないと決めてやってましたら、年齢が上がる毎にしっかりしてきましたよ。 すぐに言うこと聞く良い子ちゃんより何度も言うくらいの子の方が断然子供らしいと思います。 思い通りにはなりませんので。