ID非公開

2022/5/19 8:33

55回答

登園拒否の対応についてアドバイスください。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 子育ての悩み194閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございました! どれもとても参考になりました。 中でも小学生になってからのご様子をお聞かせいただけたのでそれを読んで特に気持ちが軽くなりましたのでベストアンサーとさせていただきましたm(_ _)m

その他の回答(4件)

0

子どもって、例えばスーパーのお菓子コーナーで お菓子が欲しいと騒ぎだして、 大泣きしてしまうときがありますよね。 そんな時は、どうしたらいいかというと、 子どもをお菓子の見えないところに連れて行って、 (=視界から情報を取り除くことで、 子どもが冷静になる)、 「今日は買わないって約束だったでしょ」と 話し合うというやり方がありますよね。 それと同じで、この場合は ママが見えるから駄々をこねるので、 ママはさっさと姿を消して(=視界から情報を取り除く)、 子どもを冷静にさせると、 あとは先生がよしなにしてくださると思います。

1

>私の姿が見えなくなるとケロッとしてるそうです。パパと登園の時も、すんなり教室に入る ただのママとのお別れの儀式なんですよ。 儀式を変えればいいんだと思います。 たとえばですけど、 ママと保育園でバイバイするときにいやいやってするでしょ? それやられるとね。ママ1日○○大丈夫かなぁって心配になって お仕事に集中できないの。だから、今日からは保育園に着いたら ぎゅーして、バイバイタッチして、元気に保育園行ってくれないかな? みたいなお願いをする。 タッチもお子さんがジャンプして届くか!?みたいなところにして どんどん高くなるよ~。みたいなちょっと遊び心を入れて。 叱っても多分、何も変わらないと思います。 子どもってママが困ってる、ママのお願いには弱いともいますよ^^

1人がナイス!しています

0

もうルーチンになってそうですね。それがあるからこそ、お子さんは諦められて園で過ごせてるのかもしれません。 試しに叱ってみるのはアリだと思います。でも他の様子が出てくる可能性はあります。 噛まないでほしいことはお子さんに伝えて、他の方法でルーチンをこなせるように、例えばこちらがずっと抱きしめててお子さんを離さないとか(笑)、そういう方向を探っていくのが良いかなと思います。

2

叱ってもよいと思います……。 うちの園長いわく、パパだと大丈夫な子は、ママの事をなめてる状態(甘えてる)だと……。子によって対応違ってくると思いますが、噛み付いてくるなら普通に叱った方がよいのかと… 恐らく先生方も相当参ってる気がします。「ママもっと強く言ってよ!」と思ってる人もいると思う。 と家族の保育士が言ってました。

2人がナイス!しています