ID非公開

2022/5/19 12:02

66回答

コンビニでアルバイトをしている高三です。これはブラックなのでしょうか。愚痴が多めになるのですが聞いて欲しいです。

補足

この質問を投稿した日にクソバイトがあったのですが、同じシフトのネパール人の男性に会話してる際、二の腕や腕をパンチっていうか、さりげなく触ってきてもう無理だとなったので辞めること決めました。ほんとに気持ち悪くて吐きそうです。皆さんご回答ありがとうございました。

職場の悩み182閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

そのネパール人に「私のお父さんはイミグレーションオフィスの人」と言えば態度が一変するでしょう

1

質問者さん優し過ぎですって…。 店長が歳いってるといっても好き勝手されてるんでしょ?? こっちが気を遣う道理は無いです。 そんなところ辞めましょう。 辞める理由なんて何でもいいんですよ。

1

無理するくらいなら辞めた方がいいですよ。 正直、待遇の悪い店にはそれなりの労働力の提供でいいと思います。 嫌な顔されてもハッキリ出れません。って言えばいいし。店長なんだから人員確保の出来なかった所は出て当然です。その店長が雇われでなく、経営者ならなおさらです。 雇われ店長だとしてもアルバイトより待遇、手当がでてるんだから文句言わず出ろ。って感じです。 レジばかりやらされるなら、わざとレジをちんたらやってネパール人にもう一台のレジを開けさせればいいし。 日々受けてるストレスの発散なんて日々の仕事でジワジワ返せばいいと私は思ってます。 従業員のやる気や質の低下は結局店にダメージとして戻ってくるだけだし。 最初にも書きましたが、そこまでするくらいなら。って感じるなら辞めるのが手っ取り早いです。

2

辞める理由など何でもいいです。 それより逆に考えてもいいのでは? 私の知り合いなんか、店長に対して、「私に辞めて欲しいんですよね?私にキツく当たるのは、辞めてくれというサインですよね?でないとそんな嫌がらせはしないでしょうし、今週いっぱいで辞めます」、とハッキリ言いました。 辞める時なんて、良い顔はされないので、気を使う必要など無いですよ。自分が大事だし、バイトよりも勉学が本分です。 テスト休みも貰えなかったのは、コンビニ本部へ苦情相談してもいい位です。

2人がナイス!しています

1

店長に負けないでーって思う反面、都会でバイト先がわんさかあるならそんなところすぐやめていいと思います。 ブラックかどうかは判断が難しいです、その店長ぐらい未熟な上司は、ホワイト企業の中にだってそこらじゅうにいますので。改善や不満を伝えた相手の反応で、ブラックかどうかが決まるものかと思います。 >嫌いなのに気使ってる自分も意味わからないのですが。 社会人経験が少ないのと、年齢差から遠慮してしまうのはよくわかるのですが、結局はこれに尽きるかと思います。(相談者さんが悪いってことではありません) 相談者さんが交渉も不満も伝えず受け入れ態勢でいるので(殿様扱いしてるので)、相手が勘違いしてるって感じです。良い機会だから、他人と交渉するっていう経験を身につけては? 相談者さんのバイト先に限らず、バイトが多い職場の3・4月は特に就労者の出入りが激しいです。続ける人に皺寄せがあるのも然りです。早くもっと雇うようお願いするか、残った人が大変になる分賃金アップを交渉する(してくれないならやめる)など、やりようはあったりします。ただ我慢、はしないほうがいい。 テスト前の対応は、そんな嫌な態度をとられても、当初の諸条件通り相談者さんが動けば良いだけだったりします。 >辞めるには何週間前に言わなくてはいけない 規約があるはずです。バイトを始める時に受け取ったり読ませてもらったりは?円満修了したいのであれば、2週間、4週間、と決まってはいるとその通りに。 「こんなとこやめてやる!」って次の日から来ないっていうのは、やったもん勝ちです。ただその場合、それまでのバイト代が受け取れないことも多いです。 >なんと言って辞めれば納得してくれるでしょうか。 納得させる必要もないのよー。相手がやめてもらっては困るって言っても、やめるだけだったりします。やめたくないなら改善を求める、改善されないならやめると伝える、そして数週間後にやめる・・・結局は交渉が必要ですね。