ID非公開

2022/5/19 12:38

44回答

高校生です。母親を怒らせてしまいました。

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/19 13:25

お手紙は思いつきませんでした。でも屁理屈と怒られそうで少し怖いです。 今のところゆっくり寝て休むぐらいしか出来ません。 親が起こると怖くていい案を貰ってもすぐに否定的になるので少し休んでから改めて考えます。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結局冷静に話し合って解決しました。 少し吐き出せて気が楽になってはなしやすかったです。 返信してくださった皆様ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

おっさんの意見ですいません。 小さい悩みでもいっぱい出てくると大きな塊になり それが心のウェイトを占めてきます。 全部一気に解決できないものなので考えるだけで 何もしたくなくなっちゃうんですね。 だから一つずつ解決しましょう。 まずは、もしすべて相談していない事、言いたいことがあるなら、 前もってお母様にこの日このぐらい時間が欲しい。 思っている事や相談をしたいのだけど時間作れるか聞いてみる。 そこで本音を話す。 喧嘩するのはあまり見たい事ではなく見ているとつらいとか。 その代わりお酒の飲むことで愚痴っているのがストレスだと感じるのであれば、話を聞いてあげるだけでもお母さんだいぶ楽になりますよ。 こういう場合のお酒というのは何かを忘れてまたリセットしたい、 気持ちが楽になりたいって事ですから。 意外と親ってものはこういってほしいとかこうしてほしいという真逆の事をしてきたり行ってきたりするもんです。俺も高校生ぐらいの時そうでしたし。でもそのアドバイスなんでか後々身に染みてわかったりするんですよ。 まずはお話合いをしてみてください

ID非公開

質問者2022/5/19 13:05

母親は常にいっぱいいっぱいであまり時間がありません。時間があっても休ませて欲しいと常に言ってて負担を増やすことはしたくなくて相談も今までにしなかったんです。それに私は泣き虫で相談する前にきっと泣いちゃうし兄や弟より母親の愚痴や不満を受け止めてたつもりです。母親は昔アルコール中毒になったことがあり、止めたら悪化すると思ってお酒を飲んでる時は静かにするように心がけてます。 私は家に帰ってもいいと思いますか? 帰るとしたらどんな態度でいたらいいでしょうか。私が悪い面もありますが、全部嫌なことが重なっててこうなったって考えてるので堂々と行けない自分と自分が100%の原因じゃないって意地を張ってる自分がいてどうすればいいか分かりません。

0

子供が育つときは、家が安全基地になっていなければなりません その機能を果たしていないのが1番の問題と思います 担任の先生か保健の先生か学校カウンセラーの先生に相談されるといいですよ

ID非公開

質問者2022/5/19 12:55

学校の人は基本的に心を許してなくて相談できません。やんわりと伝えたけど詳しくは伝えてないし担任はあまり価値観が合わない人で苦手です。どうすればいいですか?母親への態度はどうすればいいですか?

0

大変でしたね 家族のことも同級生のことも置いといて、とりあえず保健室でも行って寝ちゃいましょう。 周りのことなんか知ったことか!私は今考えられないんだ、寝る!それぐらいの気持ちで向かいましょう。

ID非公開

質問者2022/5/19 12:56

保健室の先生はあまり好きではありません。話したことも怪我した時ぐらいしか無いです。教室にも戻れないです。