ID非公開

2022/5/19 12:58

55回答

交通事故の件です 車に追突され過失0です。事故から数日経ち病院に行きました。 保険会社で一括対応と言われたので医療費は払わなくて大丈夫でした。

補足

この場合、人身事故じゃはりませんが通院した日数の4300円×2が出るのでしょうか?

交通事故178閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/20 9:53

通院の為会社の休憩時間に病院に行っています。 相手の方も誠実な方なので、人身事故に、はしないと保険会社さんに伝えました。 人身事故で一括対応になってるので大丈夫との事です。 医療費は保険会社持ち、今後通院しましたら、物損で届けていますが、保険会社では人身事故扱い?病院代とかも払っているので、警察に届かなくても、慰謝料などは人身事故と同じく発生するのでしょうか? 休んで病院に行ければいいのですが、人不足、休業損害も払うと言ってるので、申し訳ないです。 空いてる時間に行って通院した場合慰謝料は発生しますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。他の方の回答で、保険会社によると言う所が気になりますね。

お礼日時:5/21 20:41

その他の回答(4件)

0

これに関しては主さんの入ってる保険会社に 聞いたほうが確実ですよ(⌒▽⌒)

0

軽い頚椎捻挫程度なら、人身事故証明書入手不能理由書を提出すれば、物損事故の事故証明書だけで問題無い。 https://www.sonysonpo.co.jp/auto/guide/agde035.html

0

警察から、事故から1週間以内に人身にするか、物損にするか、対応を電話で聞かれます。その際に質問者様がどちらか答えることで、人身か物損かになります。

0

人身事故は、その届出を警察にしたかどうかで決まります。 一括対応であっても物損のままという事もあります。

>通院した日数の4300円×2が出るのでしょうか? ではありません。自賠責基準は「実通院日数の2倍」と「通院期間」を比較して、少ない方に4,300円をかけます。 例えば通院期間が7日で、実際にその間に4日通院すれば「7日<4日×2」となるので、この場合は4,300円×7日となります。