空気の読める子に育てるにはどうしたらいいと思いますか? わが子はまだ年中の子供ですが、一人っ子でマイペースで場に合わないことを言ったりします。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。まだそのままでいい、自分を持っていて良いと言っていただけて嬉しかったです。 子供のマイペースなところを尊重しようと思います。 自己中なときは注意したいと思います。 集団に入れるのも良さそうなので色々な経験をさせたいと思います。

その他の回答(6件)

1

保育所での事務経験がある保育士です。 これは良し悪し両方を含んでいます。 ある程度、周囲の状況を見て、自分で考えて自分で行動する力は必要です。保育では自分で考える力の育成を目指していますので。 ただし、空気を読む・・となると別の話しになります。 あまりにもこればかりに特化し過ぎると、周囲のことを気にし過ぎて自分の考えで行動出来なくなります。また、自分の意思を押し殺すことにも繋がります。 周囲からすれば良い子ちゃんタイプになりますが、指示待ち人間になってしまったり、自分の考えで行動することが難しくなるケースもあります。 この両者を区別した上で子どもの保育や教育を行うことが必要になります。

1人がナイス!しています

0

確かに習い事はいいかもしれません。 園と習い事で雰囲気は違いますし、いくつか習い事をすると、「ここではこのテンションでもいいけど、こちらではやめた方がいい」とかわかっていきますよね。 うちは女の子なのですが、女子の社会はなかなか厳しいので、そういうことに敏感かもしれません。笑 でも発言することはいいことなので、抑えることなく息子さんのいい所が伸ばせたらいいですね。

1

空気読める子と言えば聞こえはいいですが、 悪い言い方すると、大人の都合のいいこちゃんにしたいということです。これってどうなんですかね? 大人の顔色見て自分を押し殺す子供・・・ 幸せなんですかね?子供らしさはなくなりますよね? 子供がかわいそうですよ。

0

思い通りに育つことなんてまず無いことを前提に子育てすることが大切です。 親が過度に矯正しようとすればするほど、子は強く反発し強烈な反抗期を迎えます。 「空気の読める」なんて曖昧なものではなく、つまりそれはどういうことか噛み砕き、最低限必要な要素を抽出してから貴方が見本になって子に実践することが大切だと思います。 出来ないこと治そうとするよりも、できることを何倍も褒めて伸ばして下さい。 マイペースな事は周りの影響を強く受け過ぎないいいことですし、場に合わないことを言うのは、自分の意見がハッキリしているという事です。 子供の特性を誰よりも理解して可能性を摘み取らないようにしてあげると良いと思います。 自分の価値観が絶対に正しいと思わず、頭ごなしに押し付けず、常に問題の本質はなんだ?と考えましょう。

1

年中さんなら、まだ、そこまで「空気を読む」子に育てなくてもいい気がします。あまり早い段階から空気を読むことに長けていると、それはそれで本心を隠したり、周囲に迎合したりして、自分を見失ってしまうかもしれません。 あまりにも周囲を見ていないのであれば、「相手の気持ちになってみよう」みたいな感じを伝えるのもいいと思いますが、マイペースであることを悪いように思わなくて三井と思いますよ。