バイクて同じ排気量なのになぜ馬力に格差があるのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 例えばニンジャ1000SXは141馬力ですが。

画像

新車 | 中古車390閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

そもそも排気量が一緒なら馬力も一緒だと言う前提が違うからです。リッターバイクで200馬力なら、リッター クラスの乗用車も200馬力になるとでも思うのですか? 四輪車は重いからトルクがないと走らないので、最高出力を犠牲にします。バイクだとツアラーはSSと比べたら重いし、最高速度とかいらないからその傾向はあるわけです。SSは軽いし速くてナンボだから馬力重視なんですよ。

1人がナイス!しています

0

アルトのトルクが6.4kg・m/4,000 アルトワークスのトルクが10.2kg・m/3,000 最大トルクが約1.6倍。しかも発生回転数が1,000も下がっている。馬力も1.2倍も違うので、これは誰が乗ってもわかる性能差ですよ。

0

車も差がありますよ 例えば 2000cc4気筒NA で比較すると日産のMR20DEエンジンはデビュー時137PS ホンダS2000に搭載されたF20Cエンジンは250PS かなり違いますよね。MR20エンジンがだめかというとそうではない。CVTに最適化され、トルクは20kgと2000ccとしては強力。しかもその90%を2000回転で出すことができる。 乗ってみればMR20搭載車はアクセルに触れるだけでググっと加速する感じだし、高速道路でも2000回転以下で走れて静かだしで、カタログ馬力を追わなかったのは英断だったと感じます。