夫と話が噛み合いません。 嫌なことがあってこうされるのが嫌なの、と伝えても、そんなことを嫌と思う方がおかしいなどと言われ取り合ってくれません。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

夫は自己主張はせず、ただこちらの言い分を無視する感じです。面倒くさがって真剣に聞いてくれません。 楽しい会話はするので夫婦仲が冷めてるわけではないのですが。 自分は行動で示すタイプだと言われ、言葉ではあまり説明してくれません。 暖簾に腕押し状態で悲しいです。被害妄想と決めつけずちゃんと話し合ってほしい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にありがとうございました。 我が家ととても似ていて、これだ!と思いましたのでベストアンサーにさせていただきました。 本当に参考になり感謝しています。 ありがとうございます。

その他の回答(3件)

2

私の夫は、質問者さんの旦那さんほど言い返しては来ませんが 嫌なことを嫌といっていても何が嫌なのか理解出来ません。それこそ「考えすぎ」「深刻にとらえすぎ」なんて言われてました。 最初は諦めていましたが、例え話をすることで最近理解できるようになってきたようです。 質問者さんは、旦那さんが「何をされたら嫌か」知ってますか? それを例え話で伝えてみてはいかがでしょうか? ex 夫「老害は全員〇ロしたら良い」←私はこういう発言嫌いです。 私「じゃぁおばあちゃん、姥捨山みたいに山に捨ててくる?カラスの餌(笑)」 ↑かなり不機嫌になります。 同じ土俵にたつのは大人気ないですが、同じ土俵に立たないと話し合いは出来ないので、私はこういうやり方をするようになりました。

2人がナイス!しています

ありがとうございます! 気にするなって言われても無理なことはありますよね、譲れないこととか人によって違うんだし! 例え話することで具体的に伝わるようになったんですね!夫にとって分かりやすく言えるよう私も努力してみます…! ほんとにありがとうございました!

1

難しいと思います。 うちの旦那とすごく似ていますが、 発達障害の可能性はないでしょうか。。。。 そうなると、もう無理です。

1人がナイス!しています

それ、各所でしょっちゅう言われるんですよね…私としては信じたくないですがみんなにいわれるということは視野に入れた方がいいのでしょうか。 そして自分にもそんなところがあるのではないかと疑う時があります。 一緒に病院に行ってみようかなあ…。