自動車整備科に今年入学したものです

就職活動 | 自動車102閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

元整備士です。まあ、来月整備士復帰しますが… さて、本題ですが、2級だと板金や1級に行かない限り今年の暮れから就活が始まるかと思います。 求人はディーラーが多いですが、オートバックスなどのカー用品店やガソリンスタンドの求人なども来ます。 他の方も回答していますが、給料が他業種と比べ低いです。 なので給料の良しあしで決めるのはまず無理だと思ってください。 また、私もそうでしたが離職率も正直高いです。 まずは、専門学校にもよりますが校内で会社説明会が実施されるかと思います。なので出来るだけ色んな会社の説明会に出て、出来ればディーラー以外の職種も聞いて決めた方がいいです。 あと、入社してずっと勤められるとは思わないほうがいいです。

0

23歳の整備士お兄さんです。 整備士になるのを辞めるか整備士学校やめて今からでも大学目指すのもありだとは思いますね。 整備士は給料は全然貰えないですし、作業も車検、点検ばっかりで正直内容薄いですし、客やフロントからの無理難題に応えるのに疲れます。 ちなみに私の同期も自動車系行ったヤツらはどんどん辞めてます。 ちなみに私は元々車に興味がなくて建設機械が好きで建機メーカーの整備士になりましたけど、給料はこの職種にしてはいいですし、資格も沢山取れるし内容も濃くてやりがいありますし。 あなたは車が好きで整備士学校目指したのかはたまた違う目標があって目指したのかはわかりませんけど、周りの同期も車が好きだから整備士目指すなんて最初は言ってましたけど、仕事してて車は好きだけどそれを仕事にしたいとは思えなくなり、仕事で車の整備をするのではなく単に自分のクルマをいじりたいだけだったとみんなが口を揃えて言いますね。