電子回路について質問です。 マイコンで他のコンピュータ(コントロールユニット)が使っているセンサのアナログ信号(0〜5V)を測定したいのでA/Dコンバータを使おうと考えています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 そんなに気にしなくて大丈夫なものなんですね。 とりあえずArduinoでやってみます。

その他の回答(3件)

0

>どのようにするのが1番良いのでしょうか センサによって最適解は変わると思いますが 一般論ならバッファを使って出力インピーダンスを下げることです。

1

> 可能な限り 回路だけでなく、部品配置や配線の経路の選択など実装技術も少なからず必要になります。多分「可能な限り」を目指すなら、ノウハウ的な部分まで含めて本一冊で足りないスキルが必要で、外注に出したら数十万円とかのプロジェクトとなるでしょう。 そうでないなら、まず許容できる最大のそして現実的な影響範囲を確定しましょう。それが「一番良い」ことだと思います。 #「可能な限り」と「arduinoなどのAVRの内蔵A/D」のギャップには悶えるばかりです...

1人がナイス!しています

0

arduinoの回路図も、ATMEGA328Pのデータシートも、普通に公開されているから、あなたが測定したい回路に影響がありそうか、確認してみることをお勧めします。 私が問題だと思ったことはないけど、あなたの場合も問題がないと保証できませんから。 経験上、ADCそのものより、被験回路とADCを接続するケーブルの方が問題な気がします。