ID非公開

2022/5/19 21:12

33回答

このまま円安基調から円高基調に流れが変わると思いますか?

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/19 21:34

回答ありがとうございます。 今は押し目、調整と見ているわけですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

押し目、調整であって欲しいです。

お礼日時:5/22 13:06

その他の回答(2件)

0

??? 円安と円高の定義分かっていますか? ならないですよ https://www.youtube.com/watch?v=DKe2tPKsIAk&list=PLnkoIsxsdR46It8ZvGliYowBBXNG07ck8&index=5

0

アメリカ政府は、コロナで大量にお金をばら撒きました。 その反動で、経済は活況でインフレが続いています。 そのため、アメリカのFRBは緊縮財政を打ち出し、金利も上げています。 世界中の余っているお金は、ドル高と高い金利を求めて回避しています。 さらに、ドル建ての借金を払っている国は、有無も言わせずに回収されていくわけです。 現在世界中で、ドル高になっているわけです。 さて、日本ですが、コロナの影響でさらにデフレがひどくなっています。 いつもはアメリカの政策に追随するのですが、デフレの影響でアメリカと真っ向反対の政策を取らざるを得ない状況です。 株も為替も、政府の政策を見て、その先を見て相場が形成されていると言われています。 日銀、政府が何か世界に向けて新しい発信をしない限りは、流れは変わらないと思います。 高橋洋一教授は為替は市場の通貨の流通量で決まるとお話されています。 現状 650兆円/5兆ドル=130円/ドル この後は政府は正式に発表しておりませんので、 予想になりますが、 720兆円/4,5兆ドル=160円/ドル までありうるのではとお話されています。

ID非公開

質問者2022/5/22 13:06

160円はともかくまだ円安基調が続くということですね。 高橋洋一氏は好きではないけど理屈としては理解は出来ます。 でも日経はそれ以外のファンダメンタルズも含めて適正実効レートを現時点で106円と算出しています。