最近、大手4社の100円寿司(かっ○寿司、は○寿司です。スシ○ーとく○寿司は気になりませんでした。)で寿司を食べるとネタはともかく、シャリが昔に比べて苦く感じます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あ~! それ、あり得ます。コロナになってからこの苦めな感じが出てきました。 衛生を気にするあまり起きてしまったということですね。 米まで消毒しなくても(笑)

その他の回答(3件)

2

二つの店舗で、そのようの感じるようになった事。 推測ですが、 調理場周辺で使われる、 洗浄液等が起因している可能性が有ります。 使用する消毒液や洗浄液も昨今の値上がり、 製造中止等で変更をせざるを得なかった可能性が有ります。 お米が理由は、双方の店舗同時期は不自然と考えます。 米の品質を落とすと、客離れとなり回復に要するコストは膨大。 記載のすし店のシャリは、甘めに味付けされていると感じます。 私の味覚には合わない事から行きません。 コンビのご飯やおにぎりには、味を感じないので買いません。 近くのドラッグストアですが、米問屋が製造元のおにぎり置いてます。 美味しい事に加え1個90円。 16:00以降は値引きラベルが張られます。 元米農家です。 日常のご飯は古古米です。 匂いと食感悪くなりますが、苦くなることはありません。

2人がナイス!しています

有難うございます。 下の方が仰るお米に入れた何か、今回の貴方の回答ですと洗浄液(?)だそうですが、お米は水で洗わず何か特別な薬品をかけるということでしょうか。

1

ならないです。ですとは言い切れない。 分析すれば苦味の成分が検出されるのかもしれない場合もあるのかもしれないです。 が、9割9分、それはプラシーボや体質の変化、気温&湿度の変化によるもの。でしょうね。 店に行かず持ち帰りして目隠ししても同じ事言えますか。 〇〇は苦くない、〇〇は苦いって。

1人がナイス!しています

2

シャリは、米酢に砂糖や塩(すし酢)を混ぜて作ります。 その中の何かを疑うほうが一般的だと思いますが。少なくとも米では無いですね。

2人がナイス!しています