新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

先週小学校のうちの子供の学年がコロナ感染者が出たため休校になり、子供の習い事(ダンス)も休ませました。

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 私も周りの立場なら、休校になっていたら来てほしくないなーと思います。 各クラスで感染者が出てその学年が休校になっていたので、症状なくても周りの事を考えないといけないですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(8件)

0

学級閉鎖や休校の場合一般的には習い事も休むのが常識だと思ってます。 うちの近所はほとコロナ以降は習い事先から休校や学級閉鎖の場合は習い事も欠席してください(後日振替)と言われていますが、お通いの習い事によるかも知れません。

0

私も同じ経験があります。 感染に敏感な田舎なので、悪い噂をされないように私も休ませましたが、同じ学級閉鎖の子は来てたと聞き、自分で判断していいんだと思いました。 コロナに感染してれば3日くらいたつと症状が出るらしいです。だから、3日たっても熱もなく風邪症状もなければ、習い事に行ってもいいのではないかと考えるようになりました。 学級閉鎖の何日目に習い事があったのですか?

0

個々の家庭によるのでは? 一般的には感染症で休校の場合は家から余り出ないようにと言われますが、コロナは濃厚接触者でなければ個人的にはそこまで気にしないです。

0

習い事の先生からは来てもいいと言われましたが自主的に休ませました。休校中は不要不急の外出は控えて自宅で過ごすようにと学校から通達もありましたから。習い事は不要不急の外出だと思います。 一般論でいえば「習い事には行かない」が正解です。ただ習い事側も生徒が減ったり月謝返金だったりコロナ禍で大変なところもあり一概に「来ないで」とも言えない場合もあるそうです。そうなると保護者のモラルの判断になりますよね。