何もやりたいことがなく、将来何をして生きていけば良いのかずっと悩んでます。 そこまで深く考える必要も無いかもしれないのですが、どうしても周りを見ても焦ってしまって余計に悩んでしまいます。

生き方、人生相談 | 将来の夢61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様色々と回答ありがとうございます。 今は自分が出来る範囲の職に就いて資金を貯めながら、世の中の職を色々知って焦らず決めようと思います。 ゆきだるまさんも、有難う御座います。 とても素敵な職に就かれてるのですね。 たくさん考えて選択肢を増やしていこうと思います。 皆様ありがとうございました!

お礼日時:5/27 1:57

その他の回答(4件)

0

故渡辺和子女史の「人として大切な事(PHP文庫)」、故池田晶子女史の「14歳からの哲学」、丹羽宇一郎氏の「死ぬほど読書(幻冬舎新書)」を是非読んでください

0

無理に夢を持つ必要は無いと思います。 もちろん、夢があった方がやる気が湧いてくるでしょうし、その夢が叶った時の達成感はあると思います。 でも、無理して作るものでも無いです。 私にも夢が無いですが、大学には行きたくないので近くのスーパーやドラッグストアで働けたらと思っています。これもある意味夢なのかもしれませんが。 夢を見つけたいなら、やりたくない職業から考えるのもひとつの手です。消去法にはなりまふが、自分がやれそうな職業が少しは絞れます。そこから「この職業いいな」と思えるものがあればそれを夢にしても良いと思います。

0

生活していく上で、これは大事、と思える業界に行きました。そこで落ちこぼれたのでやめて、募集の多い仕事に就いています。

1

要は未来にわたって常に人生の椅子取りゲームに勝ち残り、有利な仕事に就かなければならないわけです。学校でいかに「将来、自分が向いている職業につくためにどうすればいいかを考えましょう」と教えられても、優秀な奴から順番に「ず~と夢に描いていた自分になれる」という社会のルールは一切変わっていません。文系なら基本の選択肢は中小企業での経験不問の仕事だけです。悩む必要はありません。 文系MARCHは営業マン養成所 https://bunkei-march.com/bunkeimarch-is-salesmantraining-scool 一般人は自分の都合で将来(自分が就きたい職業、職種)を決めても就活本番になれば社会から否定されます。仮に努力して求められる人材になったと思っても、より優秀なライバルが存在したら第1希望の会社/部署への配属はかないません。順番を待っていれば入れるというわけじゃありません。 人事担当者を唸らせる学歴も実務経験もなく特段のお金を生み出すスキルもないなら積み上げるほどの不採用通知を貰うということです。入社した社員に何をさせるかは会社の裁量権です。商品企画に行きたくても営業してね、と言われたらハイです。 (林先生がテレビ番組で言っていた)「職業はやりたいことよりできることを選択する」です。自分が世の中に対して価値を出さないと給料はもらえないというのは当たり前の話です。でも令和の若者は「やりたい/目指したい仕事」と「自分が社会から求められる仕事」には明確な差があることを知らなかったりします。その点でドラゴン桜は役に立ちます。 色んな人に相談するのは大賛成ですが、あなたは現実に対応することを考えていますか?

1人がナイス!しています