ID非公開

2022/5/20 0:46

77回答

包丁を研ぎに出したいのですが、錆が酷く、自分で錆び取りはしましたがぶつぶつが残ってしまっています。

画像
補足

ちなみに出刃包丁です。

1人が共感しています

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/20 22:21

今この状態です。 このまま研いでも大丈夫そうならこのまま使いたいと思います。

画像

その他の回答(6件)

0

サンドペーパーで擦って落とせば問題ないですよ。 赤鰯状態の大出刃を一人で錆び取して研ぎだしたことがあります。 深い錆びは、ルーターで削り落としました。

1

取ると言うなれば、そのぶつぶつが見えなくなるまで削らなければいけないので、包丁自体の厚みを薄くする必要があります。

1人がナイス!しています

1

サビっていうのは外から飛んできてくっつく「汚れ」じゃなくて、鉄が酸素と化学結合した酸化鉄です。鉄の表面が別の物質に変化してしまった状態。 だから、錆を落とすということは変質した鉄の表面を削るということです。 表面の一定の深さだけ均一に錆びるんじゃなくて、部分部分によって深く錆びたり浅く錆びたりします。 それで、写真に残ってるブツブツは表面からけっこう深くまで錆びてしまった痕跡なのです。 そのブツブツを取るということは、ブツブツ自体を削るんじゃなくて、ブツブツのいちばん深いところにあわせて周りを全部削るということになります。 ブツブツが裏まで貫通しているわけではないので包丁が無くなっちゃうということはありませんが、どれぐらい削る必要があるのかは、やってみないとわかりません。 ムチャクチャ薄くなってヘロヘロの包丁になってしまう危険もあります。 なので、取ってほしいとお願いすればやってくれる研ぎ屋さんもいると思いますが、どれぐらいの料金になってどれぐらい薄くなってしまうかは、やってみないとわからないと思います。

1

出す時に注文すればやってくれますが、全体的に余計に研ぐ事になりますのでもったいないですよ。 ※人にもよりますが何も言わなければ刃だけ付けて終わりです ( *・ω・)ノ

1

無理。 ていうか、どうやったらそこまで錆びさせられるの?

ID非公開

質問者2022/5/20 8:57

いただき物ですが、こんな感じでした。

画像