ツーストのエンジンについて質問なんですが、シリンダーからの排気一連とチャンバーから反射してシリンダーに戻る未燃焼混合気はぶつかり合わないのでしょうか??

補足

エンドマフラーの経路が細いため、チャンバーエンド付近で未燃焼ガスの圧力が渋滞して行き場を無くし反発弾き返されてるイメージでした。説明の言葉足りずだと思った部分追記しました。

バイク75閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます! それから 2stのチャンバーの質問が有ると 排気ガス(未燃焼ガスを)をシリンダーに戻すため なんて回答している方が過去見たことがありますが 正にこれを見てチャンバーのイメージがおかしくなり今回の質問に行きつきました。 とてもスッキリしましたので感謝いたします! 皆様にベストアンサー差し上げたい思いです! 貴重なお時間を割いてご教示頂き誠に有難うございます!

その他の回答(3件)

0

チャンバーで実際の混合気が出戻るのではないです。 出戻るのは反射波。つまり勢いだけ。 ですので、正しくはシリンダー排気ポートから出る勢いが反射波によって若干止まる、程度のものです。

1

よくある誤解ですが、チャンバー後部で反射して戻ってくるのはガスの流れそのものではなく、ガスの膨張によって発生した圧力波です。 これは波動ですから、障害物に当たれば反射しますし、たとえば川の水面を上流に向かって移動する波(津波の映像などで見たことがあるはず)と同じように、全体の流れに逆らって移動することが可能です。 むろん、これによって燃焼室から出てきたばかりのガスはいくらか押し戻されることにはなりますが、丸ごと逆流してくるような現象をイメージするのは正しくないということです。

1人がナイス!しています

0

吸気した時に一部一緒に排気されます。チャンバーでは排気が反射してきます。 一緒に排気された混合気は、反射してきた排気に押し戻されます。 押し戻されて充填効率が良くなったところがパワーバンドです。