日本語の文章についてお聞きします。 国語を専門に勉強された方にご回答いただけると幸いです。 正しい使い方は以下のどれでしょうか? 1「春と思えないほど寒い」

日本語 | 言葉、語学50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 「~とも」という言葉はなんとなくで使ってしまっていたので、なぜ直されたのか(直す必要があるのか)わからなかったのですっきりしました。 もうひとりのご回答者の方もありがとうございました。 「とも」は「と」を強める意味の強調表現だったのですね。 これからは意図して使い分けられるようにしたいと思います。

お礼日時:5/23 14:39

その他の回答(1件)

1

「春なのに寒い」ことを表現する1と2と3の 文ですが1は平坦にそれを表現した「だけ」の ものです。しかもあまり使った例を見かけない 「ぎこちない」文です。 2と3は「強調表現」で良く使われます。何故 「1が正しい」と言ったのかはそのお住まいの 地方にもよりますが理解できません。 「春とは」と「春とも」は似ていて、どちらも 「これで春なの?」と疑問を抱くほどの寒さを 表します。「春とも」は「春ともなんとも」の 省略です。

1人がナイス!しています