社会保険料について質問です。 4月1日に前の会社を辞め、4日に今の会社入社しその月から保険加入となりました。どちらも派遣会社です。

補足

回答ありがとうございます。 控除されてるのは雇用保険だけだったみたいです。 給料は翌月払いとなりますが、この場合来月に入る給料で2ヶ月分の社会保険料が控除されるということでしょうか?

社会保険81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/20 8:55

ID非公開

2022/5/20 13:08

4月4日入社だと 4月分の健康保険料、厚生年金保険料 は必要、 それは、通常5月支給給与から控除です 何月分給与とかは人によって違うので、 労働日を基準に考える場合もあるので 4月分は 5月に払われる(支給日だけが重要)から 引きます。  そういうルールです。 でも、もち5月支給給与から ひかれていないなら、6月支給給与から 2か月分ひく と思われます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:5/20 15:47

その他の回答(2件)

0

前の会社の健康保険料厚生年金保険料(以下社会保険料と言います)は3月分までかかります。そしてそれは4月に納付します。前の会社の給与が翌月支給なら4月支給の給与から天引きされたでしょう。前の会社の給与が当月支給なら3月支給の給与から2ヶ月分天引きされたかまたは4月にこちらから会社へ払ったでしょう。 さてご質問は新しい会社の社会保険料ですね。4月分の社会保険料は5月に納付します。新しい会社の給与が翌月支給なら5月支給の給与から天引きされるでしょう。新しい会社の給与が当月支給なら4月支給の給与からは天引きが無かったでしょう。 私は雇用保険の知識がありませんが600円は雇用保険料ではありませんか。 6月支給の給与から天引きされるのは5月1ヶ月分の社会保険料です。

0

月給額が20万円だとすれば、その600円は4月分の雇用保険の保険料です。 厚生年金と健康保険の保険料は前月分から控除することしかできないので、5月に支給される4月分の給与から控除されることになります。 その「明細」というのが5月に支給された4月分の給与明細書であれば、会社が厚生年金と健康保険の保険料を控除し忘れたか、資格取得日を5/1にして届け出をしたかのどちらかです。