ID非公開

2022/5/20 7:35

66回答

車両進入禁止の標識があるときは自転車も通行できないと言うことでしょうか?

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

はいそうです。 自転車から降りて押して歩けば歩行者扱いなので進入可能です。 丸い標識の下にある補助標識に軽車両は除くと記載されていれば自転車に乗ったままでも進入可能です。

0

標識だけなら自転車も不可。 大抵は自転車を除くとか2輪を除くとか軽車両を除くとか書いてある。

1

これが試験問題なら✕ですね。 自転車も自動車も通行は出来ます。 「進入禁止」なのでその標識がある方向から、その道路に進入する事が禁止されていますが、一方通行となる、逆方向からなら通行出来ます。 車両進入禁止(赤丸に白い横線の標識)はほとんどの場合、補助標識により「軽車両を除く」となってるので入れる事が多いです。 いわゆる「一方通行の反対側からの進入」ですね。 一方通行の逆走は、ほぼ「軽車両を除く」の標識があるので自転車は逆走して通行出来るのがリアルですね。 車両通行止め(白地に赤丸に斜め線)は、車両自体の通行禁止です。 どっち方向でも通行出来ません。 自転車は軽車両なので同じく通行出来ません。 自転車を降りて、押して歩くのは歩行者になるのでOKです。 また、補助標識に「軽車両を除く」と書いてあれば自転車も乗ったまま通行出来ます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/20 7:49

車両通行止めの標識も自転車はダメですか?

2

そうですよ。 自転車は軽車両ですので

2人がナイス!しています

2

自転車もダメです。 ほぼ人だけって認識でいいと思います。 車いすやベビーカーは大丈夫です。 荷車もだめとなってるのでヤマトとかの大きい台車もだめかもしれません

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/20 7:41

車両通行止めよ標識も自転車もダメですか?