ID非公開

2022/5/20 8:07

77回答

中学受験することは周囲にオープンにしていましたか?それとも隠していましたか? それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。

中学受験286閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/5/20 9:06

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 やっぱり隠すのは大変ですよね。

その他の回答(6件)

1

特に隠しもアピールもしませんでしたが、小学校で同じ塾に通っている子供も多くその子達が話していたようで、みなさん言わなくてもご存知でした。志望校はギリギリまで迷っていたのでわざわざ言わずですが、同じ塾の子経由でみんな知ってましたね。 親族には受験することはいってましたが、合否は決まってから報告しました。 特にメリットもデメリットもないかと。うちはうち、よそはよそです。

1

子供は話していたと思いますが、親は小学校にそれほど知り合いがいなかったのでほとんど聞かれる事がなかったです。聞く方もそんなに知りたいわけでもないですしね。でも、聞かれた時には、塾や受験校ぐらいは答えていました。 受験しない家の親と話す時には隠すことは何もありませんが、受験する家の親と話す時は、受験校はなるべく言わず、聞きませんでした。同じ所を受けて合否が分かれた時、上の子ですごく難しいと思ったので。 合格してから合格した分だけ知り、その話だけするのが、互いに無駄な気を使わなくて良いと思ったからです。

1

地方在住で、今年から子供が中学に入学しました。 別に、隠したりはしていません。自分からアピールはしませんが、聞かれれば答える程度です。

1
ID非公開

2022/5/20 8:43

小学校の環境にもよるのでは? 内部進学前提の私学小学校などならオープンしない方が良い気がしますし、都市部の公立小学校などなら、オープンにしても差し障りがなかったりがあるのではないでしょうか・・・

1

周りにも沢山いたので自然と学校でも 友達同士そういう話題になり隠すまでも なかったという感じです。 特にメリットもデメリットも無いですね。 ほぼみんな全部オープンでしたよ。 もし、あまり受験生がいないような環境 であれば多少事情は変わってくるとは 思いますが。