ID非公開

2022/5/20 8:38

33回答

4年働いた職場を3月末に退職をし、退職金を90万円ほどいただきました。今後は扶養内で働きたいと考えています。

税金 | 退職85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/20 8:44

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすかったため、この方をベストアンサーに選ばせていただきました ありがとうございました!

お礼日時:5/29 1:32

その他の回答(2件)

0

扶養の判定は申告した分です。あなたの退職所得なら税金はかかりませんので、申告不要ですので、扶養の判定には関係ないです。仮に何か別の理由で確定申告するとしても、退職所得は申告するかどうかを選べるので、無視してください。 また、失業保険は非課税なので、103万には含まれません。 現状、3月までの給与が103万に含まれる収入なので、それを除いた分がこれから働いても扶養の範囲となる上限です。

0

税務署で電話で聞けます。 でも…まあそうなるなあ。 退職金が出たら失業保険をもらえなかったのでは? 私はそんなことがありましたが?