ID非公開

2022/5/20 8:55

99回答

保育園に預けて働くか、退職して専業主婦になるか 真剣に悩んでいます。 現在育休中です。

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/20 13:22

経験上のご意見大切参考になります。 小3まで時短勤務ができるので、小1は学童に入れれば、働くことができますが、小4からは皆様どうしてるのでしょうか。 周りは 両親と同居や近居が多く、私は違うのであまり参考にならず。 小4の子は1人で塾とかいけるのですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、沢山のアドバイスやご意見をありがとうございます! 先輩ママさんの意見を頂戴し、改めて自分を客観視することができました。 迷っているので、一度復帰してみてから考えたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(8件)

0

育休中ってみんなそういう気持ちになったり、迷ったりするんじゃないかな。 仕事始めてしまえば、またその生活に意外とすぐ慣れるもんです。 自分の母親が働いてて良かった、と思うので私も産後すぐフルタイムで復帰しました。 必ず手が離れていく我が子。子育てが終わった先に、働いてる自分でいたいので、私は専業主婦にはなりません。 復帰してから考えても遅くないと思います。

ID非公開

質問者2022/5/20 13:26

コメントありがとうございます。みんな同じ気持ちなんですね。 働いている自分でいたい 強い気持ちがあり羨ましいです。 産むまでは退職なんて考えたこともなかったのに、こんなに心境の変化があり 戸惑っております。

0

とりあえず夫も育休をとりましょう 「子供と一緒にいたい」気持ちを共有できれば、あなたへの反対も薄れるのでは。 何なら夫婦揃って退職し、赤ちゃん中心の生活をするのも良いですね

ID非公開

質問者2022/5/20 13:28

コメントありがとうございます。 違った視点でのアドバイス、大変参考になります。 金銭的に2人とも育休は厳しい為 なかなかできなさそうですが、そういう考えもありますね。

0

可愛いですよね。 経済的にどうなのか?大きな問題ですが、感情もあるしね。 接したいなら、専業主婦ですよ。 キャリアや収入優先なら預けるしかないですよね。 うちは、預けました。 育児に入り込みすぎるストレスやキャリア優先しましたね。 ですから大学まで行かせましたよ。 子供は12歳まで、中学から20歳までは、本当に親離れしますから、 かっこいい稼ぐママでもOKでは?

ID非公開

質問者2022/5/20 13:30

コメントありがとうございます! 生まれる前は、かっこいい稼ぐママになりたいと思っていたのですが、今は家を守るかあちゃんみたいなのもいいなと思ってしまい、、、 一時的かもしれませんので、一度復帰して考えようと思います。 ありがとうございます。

1

迷っているなら一度復職するかな。 復職してみてやっぱり子供と過ごしたいと思えば時短勤務ができるなら時短にするか退職する。 ご主人や両親にも専業主婦は向いてないと言われたらきっと向いてないんだろうな…。と思うけど主さんの人生を主さん以上に理解できる人もいないと思います。後悔するかしないかは分からないですが、その時の決断はその時の最善だったということだけです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/20 13:31

コメントありがとうございます。 迷ってるなら一度復帰 そうですね。それから決めても遅くないですよね。

0

キャリア捨てて、例えばそのうち子供が小学生になったらパートとかすることになってもいいなら辞めてもいいのでは? 私は1人目の時は仕事続けました。 自営業で辞めてしまうとまた1からだったので。 引越しとかで結局年少で仕事辞めて、年中から幼稚園に転園して。 また1から始めようと思ったんですが、2人目欲しかったし始めてまたすぐ休むことになってもなーと思い2人目出産まで専業主婦でいる事に。 なかなかできず、結局2年半専業主婦、今下の子が1歳なったとこで今年から仕事始めよう!と思ってたけど保育園落ちて。 上の子は小一。 小学生、まだ慣れないのと下が小さいのとで毎日バタバタで。 今は保育園落ちて良かったと思ってます。 私も40で下の子産んだので最後の子供です。 上の子は0歳から預けたのに、下の子だけずっと一緒なんてなんか上の子に申し訳ない気がしていましたが。 今、学童も預けず家に帰ってきて宿題なんかもしっかり見てあげれて。 赤ちゃんもこんなに毎日一緒に過ごして、性格もあるけど下の子はママしか無理で。(上の子は人見知りなし) なんだかんだ、このまま下の子が幼稚園になるまでは専業主婦でいようと思ってます。 仕事も以前のはやめて、専業主婦の間になんか家でできるような職種で資格でも取ろうかなって。 そしたら子供達に向き合ってあげられる時間も持ちやすいし。 風邪ひいても家で見られるし。 ただ、私は多分専業主婦に向いてるタイプです。 ずっと子供しか話し相手居なくても苦にならないし(旦那は単身赴任)、掃除や料理が好きで独身の頃から1日ピッカピカに掃除して手の込んだ料理もできる専業主婦が羨ましかったので。 独身の頃は日曜だけは誰とも約束せず、丸一日家事しまくるのが趣味でした。笑 今、専業主婦としてやってて全然大丈夫!手が離れたらパートでいいしって思えるなら辞めてもいいんじゃないですか? けど、寂しいとか虚しさとか感じるタイプだと専業主婦は辛いんだと思います。

ID非公開

質問者2022/5/20 13:34

沢山のコメントありがとうございます。 私は、、、家事は最低限ならやりますが、きめ細かく色々やることは興味がないタイプです。 暮らせればいいじゃん レベル。 一人暮らしの時は 本当に適当でした。 今は毎日赤ちゃんと一緒でも楽しく、苦痛ではありません。 ただそれは 戻る場所があるという余裕からくるものなのかなとか思ったり。