障害年金の更新の件で質問させてください。 6月末の提出期限なのですが、4月の27日にポストに投函しました。 この場合、更新結果はいつ頃来るのでしょうか?

補足

心配したのはGWなんです。ポストに投函したんですが、消印は4月でも実際に届くのは5月だと思います。そうなると5月扱いなのか4月扱いになるのかが解りませんでした。

年金133閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

更新の審査期間は、個々で異なりますので審査期間を正確にお伝えする事は出来ません。 但し、更新審査は誕生月の翌月からだと言われております。 よって、質問者さんの更新審査開始は、7月からでしょう。 それを考え審査平均を加味すると10月上旬になる可能性が高いと思います。 補足に書いてある○月扱いは、初回申請の時だけで、更新は誕生月の翌月審査開始であるから○月扱いであっても提出期限さえ守っていれば関係ない筈です。

0

4月に投函したところで6月末に送付した人と同じ程度かかりますから、早くて9月頃だと思います。

0

障害年金の更新は結果は 、申請をしてから約3ヶ月で結果がでます。 日本年金機構から郵送で結果が届きます。 進捗状況は年金事務所に問い合わせば、教えて頂けますが、結果は教えて頂けません。

4月中に申請書は届いています。 しかし、約3か月で結果が出ますが、4ヶ月後になる場合も有ります。 従って8月頃には結果が出るでしょう。 今少しお待ちください。

1

「申請をしてから約3ヶ月」と言われていますので、7月末~8月になると思います。 結果が届かない間の年金は通常どおり支給されます。

1人がナイス!しています