ID非公開

2022/5/20 15:02

1313回答

木更津市のドーベルマン窃盗についてですが、ドーベルマン4匹を飼っていた79歳の飼い主のドーベルマンの飼い方は「劣悪な環境で飼っていた」と思いますか?

イヌ1,196閲覧

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ちなみに、田舎のお爺さんがバイクで犬を散歩させているようなことをよく目にしましたが、あれは犬にストレスを与える最悪な散歩の仕方であり、現在であれば動物虐待となります。また、道交法的にも安全運転義務違反になるため、絶対にやってはいけません。 自転車も同様です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答をありがとうございました 私も劣悪な環境ではないなと思うことができました。 劣悪な環境というのは「多頭飼育崩壊」と言われるような、狭い空間に何十匹も痩せこけた犬や猫がいて、糞尿にまみれ、死骸が転がっていたり、目を覆いたくなる環境のことですね。それが1匹だとしても。 ただ、今回の飼い主は4匹を脱走させてしまったこと、2匹を?容疑者の1人に譲ったことなど無責任な面もあったのではと思います。

その他の回答(12件)

2

-劣悪な環境-って判断するのはかなり難しいです。前に友近さんが「室内犬のトイプードルを外で飼っていたが、17年生きた」と仰っている様に、何がその犬にとって良いかなんて分かるのは至難の技です。大型犬を家で飼う事自体「間違っている」と思う人だっていますし、外で鎖に繋いで飼ってる事を「虐待」って思う人だっています。 私は、確実な検証や証拠もないのにTwitterなどで、簡単に一般人が拡散出来てしまう方が問題だと感じています。この方達も、「拡散、RT希望」って書いてらっしゃるので、やっぱり確信犯ですよね。

画像

2人がナイス!しています

0

目的は行き過ぎた動物愛護また保護目的であって、保護する順序や手順を間違えた単なる窃盗になります。 以前の飼い主がどんな飼い方であったなんて、あれだけの報道じゃ真相は分かりません。 もし劣悪だったとしても、しなくても盗みは駄目です。 目的は、行き過ぎた思想から来た窃盗罪です。

5

snsに爺さんを悪人扱いして 自分はヒーローみたいな 所が気持ち悪いです。 爺さんだからsns知らんだろうし。 自分が若者から動画撮られてて 知らぬ所で拡散されてるとか 最悪だわ。

5人がナイス!しています

3

もう同じような回答が何個も出てますが、犬たちの様子を見る限り、ベストとはいかなくても、劣悪とまでは思いません。

3人がナイス!しています

1

外飼に適しているのは日本犬位で外来種は室内飼いが基本適しているとレクター博士のご回答みました!

1人がナイス!しています