家庭用(ガレージ)の分電盤を自作するのですが、筐体は木で作っても法令上問題ありませんか? 最大200V 30Aです 他、注意する事があればアドバイス頂けると嬉しいです。

DIY | 工学113閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

注意することは、申請を出すか、出さないか。 小規模工事なら問題ないですが、離れのガレージに引き込みして、漏電付けて、って。しかも、200ってことは、豆電球つけるだけではないのでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、ありがとうございました。 申請についてはもう少し調べてみます。

お礼日時:5/27 22:01

その他の回答(2件)

1

電源は家から引き込むのですよね。 盤は板でも問題ありませんが、単三ならばメインに必ず「中性線欠相保護付き」のブレーカーを取り付けします。 資格が有っても実績のない方は素人と似たようなものですから・・・ 資格がなくてもプロ並みの方もいますし、とにかく事故の無いように。

1人がナイス!しています

1

アドバイスするにしても電気工事士の免許持ってるのかどうか。 ブレーカーを固定するにあたり木板をベースにするのは問題ないが資格がないなら法令上問題です。

1人がナイス!しています