EXCEL2019です 1ページあたりP列68行の セルO3に “P. ページ数/総ページ数”を表示させるため

Excel35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます ちょっと手を加えたら出来ました! 実はこの質問をするだいぶ前、 元々私が作っていたのは 現ページ数にINT((ROW()-1)/68)+1を使わず 単純に1を足していく関数だったので "P.P.P.…1/○○ ”(Pが○○ページ分いっぱい) と表示 それで"P."は書式設定に…という経緯があります 回答頂いた関数で動作確認したら P.は大丈夫 でも○/○の後の下線が 超_____ 長い状態に… ここで今回はTRIM関数に気付けたのでちょっと改造を… ="P.___"& INT((ROW()-1)/68)+1 &"/"& IF(O71="",INT((ROW()-1)/68)+1,TRIM(RIGHT(O71,(LEN(O71))-(FIND("/",O71))))) &"___" (※ただし___は空白) これで解決しました♪ ありがとうございます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

例えば…ですが クイズの超難問に絶妙なヒントを頂いた感じで、 だからこそ自分で解いた感じも味わえて頭の中が超スッキリ! 今、私の心はそんな気分でいっぱいです! とにかく 解決いただきありがとうございました

お礼日時:5/23 10:16

その他の回答(1件)

0

>何かいい案をお持ちの方はいらっしゃいませんか? ページ設定でヘッダの右側を「&[ページ番号]/&[総ページ数] 」として、 余白設定でセルO3あたりに表示されるようにすればよいのでは?