お盆頃、上高地から横尾で一泊して早朝に涸沢カールに向けて出発する予定です。

登山128閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

それと最近アウトドア界隈は物騒で物盗りや空き巣なんかもあるので テントの入り口ジッパーに南京錠とか何かしらの施錠を施しておいたほうが良いと思います。 山で他人を疑うとか嫌なんですが、 善人ばかりが山に来るようなイメージは危険です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

追記まで詳しくありがとうございます! YAMAPの計画では夕方までには涸沢に帰って来れそうだったのですが、渋滞や体力の面を考えると中々厳しそうですね。 66歳の母を連れて行くので、今回は涸沢で散策してテント泊して帰る事にします。 散策中は盗難防止策も参考にさせていただきます! 皆さん、ご親切にありがとうございました!

お礼日時:5/23 23:21

その他の回答(3件)

2

涸沢ヒュッテのホームページに野営場について載っています。 https://karasawa-hyutte.com/inn/ によると 指定地にてテント設営場所を確保いただき、14時頃~17時まで、テント場付近にある受付へキャンプ届を提出してください。(予約不要) 幕営料 大人 2,000円(人/泊) こども 1,000円(人/泊) ご予約は承っておりません。 (当日受付のみ先着順) テント持参のお客様、マット・コンパネ板をレンタルできます。(先着順) 当面の間、テント泊の方への食事提供は中止とさせていただきます。(弁当含む) また、外売店で軽食などを購入された場合でも館内への立ち入り(飲食)はできません。 携帯電話の充電も一切お断りさせていただきます。 とのこと。 先に設営しておいて、出かけるのは大丈夫の様に思います。受付がその時間で、という風にとれます。 穂高から下りてきて、受付でも良さげではありますね。 心配であれば、涸沢ヒュッテに何らかの形で問い合わせてみてください。電話したって、別に怒られはしませんので。

2人がナイス!しています

3

良いかどうかは山小屋に確認するしかないですね。 それと8時から9時に涸沢を出発すれば、穂高岳山荘から奥穂山頂までは渋滞して予定よりもかなり時間が掛かりそうです。 また下りのザイテングラートも渋滞する場所です。夕方までに涸沢まで戻ってこれるかどうかはかなり疑問ですよ。ヘッドランプを使用する事にもなりかねないくらいかも。 その準備と覚悟をしておく方が良さそうです。 コロナウイルスの影響で登山者がまだ多くなければ良いのだけど。

3人がナイス!しています

2

涸沢の山小屋に確認するのが一番確実です。 ここでOKの回答がいくら沢山あっても ルール的にNGならそれまでです。 OKの回答なんて何の効力も持ちません。

2人がナイス!しています