この写真は路地で撮ったものなのですが批評していただけませんでしょうか?もっとこうした方が良い、ここがだめだ、逆にここは良いなどなどお願いします。

デジタル一眼レフ | 画像、写真共有306閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り指摘された撮り方をしていました。今回の場合、奥の塗りつぶした赤色の看板と手前の白い縦長の看板を捉えるためにしゃがんで撮るとよかったのではないかと思っています。 水平というのは地面に水平に合わせるということでいいのでしょうか?いつも撮るときに看板や壁、柱の縦のラインに合わせるべきか地面に水平に合わせるべきか悩むときが多いものですから。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私が今ぶち当たっている悩みをピンポイントで解決してくださったので選ばせていただきました。ほかの皆さんもありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:5/21 20:53

その他の回答(8件)

0

右側の黄色い看板がだめですね。 「現代的なLEDの看板と昔ながらの赤ちょうちんの混在する飲食街」 をテーマにしたのなら、そこを強調するべきでしょう。 テーマ(主題)は何だったのでしょうか?

ご回答ありがとうございます。テーマ自体ちゃんと考えずに撮影したのが良くないと思いました。 あと付けではありますが、都会ではないもので人通りが少なく、しかしながら今日も一生懸命明るくがんばっている看板を伝えたいです。仮に人が通ってもおそらく素通りされます。それでも孤独に光り続ける看板を表現したいと思っています。 また赤か白ひとつの主題に絞るべきでした。ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

0

構図がいまいちですが、 それ以上に、色の使い方が残念な感じがします。 たとえば、この写真を ・グレースケールにして、白黒風にレタッチする ・コントラストを抑えぎみにして、手前の看板の明るさを抑えるレタッチをする ⇒上記2つのレタッチで、写真の暗い部分が浮き上がります。 ・撮影時に、手前のBARの看板と、奥の看板の提灯看板の位置、のれん、道路の配置を工夫して、 奥行き感をだして、構図を作る とすれば、 かなり雰囲気が変わります。 (こちらで、試して確認しました) 画像の加工はお控えくださいとのことですので、 上記のように工夫してください。

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り奥行き感の表現が必要だったと感じております。手前のBARの看板、赤色の提灯看板、のれん、道路の配置等の構図、かなり初心者の私には難しく感じております。 やはり写真で見るのが一番ですし、わざわざ加工していただいたわけですし、ぜひとも今後の参考にさせていただきたいと存じます。構図の見本ということで画像をアップしていただけませんでしょうか?

0

こんばんは! 奥の黄色いものはもともとその場にあるものでしょうか?それとも後から追加されたものでしょうか? 写真には主題と言われるものがあります。 写真の中で1番見せたいものが主題ですが、1番見せたいものに目が行く必要があります。 そういう観点で、この写真の中で1番目に行くのは手間のバーの看板と奥の黄色です。 もしそれらが主題ではないなら、構図や立ち位置を変えるなどして、画面に入らないようにする必要があります。 主題となるものにはきっちりとピントを合わせて、そこに目が行くようにしなければなりません。 水平等の調整は他の方のコメントの通りです。 あと、中には酷い回答をされる方もいらっしゃいますので、ご自身の心の負担になりませんよう。 ポチッと「報告する」を押すのも1つです。

ご回答ありがとうございます。奥の黄色は店名がしっかり入ってましたのでネットで晒すのはまずいかと思いまして黄色で塗りつぶしてしまった次第です。紛らわしいことをして申し訳ありません。 主題についてですが撮影するときにちゃんと決めないまま撮ったのがまず誤りだったと感じております。後付けではありますが手前の白い看板と奥の赤い看板が主題ではあります。その場合はやはりどちらかに絞るべきでしょうか? 人通りが少ないながらも健気に頑張る看板、人が通って素通りされても孤独に光り続ける看板を表現したいと思っています。 また、お気遣いをありがとうございます。ただlon********さんや他の回答者の方々も親切な方の方が圧倒的に多いので(特にカメラや写真のカテゴリーではそう感じてます)本当に助けられてます。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

0

この様な場合、黒に情報が無いのが寂しいです。無意味だし。 私が撮影するのであれば、ベースの照明を使用する事を考えますね。 奥側から、横からとかシャドーに情報が乗る様にします。 それで写真は随分と変わると思いますよ。

ご回答ありがとうございます。黒い部分にベースの照明を使用してシャドーに情報を乗せるというのはどういう意味でしょうか?フラッシュを使用するとか、別の機材を使用するということでしょうか?すみません初心者なもので教えていただけませんでしょうか?

0

<<この写真は路地で撮ったものなのですが批評していただけませんでしょうか? 奥の赤ちょうちんは、たしかに路地裏によくある景色ですが・・ 手前のパブバーとの組み合わせがいかにもアンバランスです。 赤ちょうちんなら、赤ちょうちんにふさわしい景色・・ パブバーなら、それにふさわしい景色・・ 2つ主題があるだけで、それを結ぶ何かがあれば良いですが・・ なにも、ないので・・なんだコレ・・に、なります。 あまり、路地の写真は撮りませんが・・ https://lumixclub.panasonic.net/smart/photo/?p=c6011d2c51b3da26fc8c190fe8e35bade0ab https://lumixclub.panasonic.net/smart/photo/?p=1261066df77824acf9e94094ba3e698b3717 このように人が入ると、臨場感がでます。 主題はひとつにして、なにか添え物を撮りましょう。 あなたの写真の中に、誰も乗っていない自転車が立てかけてあるだけで、写真は、違ってきます。

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通り、人を入れたいとは思っているのですが、都会ではないものですからなかなか人が通らない状況でした。 主題をひとつに絞るというのも、仰る通りと思います。ありがとうございます。