ID非公開

2022/5/20 21:05

44回答

今年の5月から新卒として採用してもらって働いているものです。

補足

もう既に回答いただいていて恐縮です。ここで一つ補足として質問を追加させてもらいます。 住民票を移した場合でもそのマイナンバーの番号自体は変わらないですよね?? 県外から就職と共に出たのでそこも気になります。 またマイナンバーカードの発行はみなさんはメリットの方が良いと思われますか?? ほんとに皆さまの知識をお借りさせていただきます。よろしくお願いします。

マイナンバー | 国民健康保険86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/20 21:32

流石のカテゴリーマスターの回答スピードです。感謝しております。補足を見て抱いて返信いただけると嬉しいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。最初に回答してくださった方なので選ばせてもらいました。

その他の回答(3件)

0

基本的な回答は、「勤務先からは、「健康保険の加入を、手配するのに、個人に割り当てのマイナンバーを、提出して欲しい」的な内容で、指示あればなら、住んでる市区町村の役所や役場の住民票担当課にて、「マイナンバー入りの住民票の写しの発行と交付申請」を申し出て、交付された住民票の写しに載ってるマイナンバーを、勤務先の総務担当者に対して、口頭か住民票の写しの提示にて、知らせる必要あり」と、なります。 (質問を見た限りは、マイナンバー実施時に、住んでる市区町村の役所や役場の住民票担当課から郵送あったマイナンバーの通知カードメインでだが、質問者さんが見てないだけの可能性あり。)

加入の健康保険は、健保組合か協会けんぽでしょうか? (もし、勤務先の健康保険が健保組合か協会けんぽなら、国民健康保険のカテゴリーは該当しないので、社会保険のカテゴリーに変更した方が良い。)

1

「マイナンバー(個人番号」は「カード」ではないですよ。あなたにふられている番号を指します。この場合、「マイナンバー入りの住民票」を一般的に提出します。

ID非公開

質問者2022/5/20 21:30

回答ありがとうございます。補足も見て返信いただけると嬉しいです。

1

マイナンバーは、全ての人に郵送されています。 マイナンバーカードを作る、作らないは別です。 マイナンバーが分からない場合、 マイナンバー入りの住民票を取得すれば分かります。

ID非公開

質問者2022/5/20 21:31

無知でした。補足も含めて返信いただけると嬉しいです。