フリーターの19歳女です。 高校卒業後1度は就職をし正社員で働いていましたが合わず辞め、今はパートとして転々としています。

就職活動 | 転職130閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 1番現実を突きつけられた回答をベストアンサーにしました。 安定した職ではない、そして未経験事務がとても難しいことがよくわかりました。 もう一度考えてみて他に合うところを探してみようと思います、

その他の回答(3件)

0

中小で事務やってます 大手だと人事部、経理部、とか分れておりますが人事も経理も総務も全部やります 書くと長くなるので詳細な仕事内容は検索してくださいませ 一日の流れは日とか時期によってやることが違うので難しいですね 今は新卒採用の時期なのでそっち方面が忙しいです その年齢なら未経験でも将来性を買って雇ってくれるところは十分あると思います でも数字に弱いと苦労します Excelに弱くても苦労します なのでExcelと簿記の勉強くらいはしておくと良いかなと思います とりあえずはMOSとか日商簿記でしょうか 資格を持っていたからと言って就職に有利になるようなものではありませんが、ないよりはマシでしょうし自分のためにはなります

1

一般事務と言っても様々ですが、良くある中小企業の総務経理の事務だと、まずは午前中に預金の入出金に合わせて会計ソフトの入力、現場や営業担当者から小口現金(立て替えている経費の精算)が来ていたら、会計ソフトに入力をして現金を出金、毎日の勤怠チェックをしますから、昨日の勤怠(出勤・退勤)の打刻漏れがあったら、勤怠システムの修正をしてもらう。電話応対(頻繁に電話が鳴るので対応する)、定期的な支払い対応(会計ソフトに入力)、銀行振込処理(ネットバンクでの振込処理)位だと思います。人事的な事をやっているなら、社会保険加入や支払、給与計算などもやりますし、入退社の際の手続きをやったりもします。未経験の人にいきなり全部は無いと思いますので、若い人が欲しいような企業か、平均年齢が若いベンチャー企業なら未経験でも採用されると思いますよ。個人的な意見ですが、専門学校に進学した方が良いとは思います。資格を持っていると仕事の幅も広がりますよ。頑張って下さい。

1人がナイス!しています

0

最終的には、その人の資質?でしょうが、新卒でもないと事務になるのはかなり厳しいです。 パソコンは資格が無くても良いですが、パソコンが出来る事は今時当たり前に近い状態です。その点は如何ですか。 中途の場合、競争相手の多くは経験者です。 むしろ、医療事務の勉強でもして、そちらに進むのも一つかもしれません。 ただ派遣が多いですから、正社員は厳しいかもしれません。